XIANG Yu

Faculty
Faculty of Economics
Department of Economics
Graduate School of Science for Creative Emergence
Division of Science for Creative Emergence
PositionAssociate Professor
Last Updated :2021/11/22

Researcher Profile and Settings

Education

  •  - 2010 , 東京大学大学院, 経済学研究科
  •  - 2004 , Tokyo Keizai University, Graduate School of Business Administration

Degree

  • 修士(経営学), 東京経済大学

Association Memberships

  • アジア経営学会
  • 中国経済経営学会
  • 日本経営品質学会
  • 国際ビジネス研究学会
  • 組織学会

Committee Memberships

  •   2013 04  - 2016 03 , 国際ビジネス研究学会, 国際ビジネス研究学会 広報委員会委員(幹事)
  •   2013 04  - 2016 03 , 国際ビジネス研究学会, 国際ビジネス研究学会 広報委員会委員(幹事), 広報委員会委員(幹事)

Academic & Professional Experience

  •   2010 ,  - 2014 , Ritsumeikan University, College of Business Administration
  •   2014 , - 香川大学経済学部, 准教授

Research Activities

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Business administration

Research Interests

    経営戦略論, 国際経営論

Published Papers

  • 学習を通じた企業能力の構築:提携能力と企業レベルの提携成功における提携学習プロセスの役割―経営学輪講 Kale & Singh (2007)―, 向 渝, 香川大学経済研究所Working Paper Series,   2019 03

Misc

  • R&D能力の組織間移転のデュアル・ネットワーク・パースペクティブ―経営学輪講 Zhao, Anand & Mitchell(2005)―, 向渝, 香川大学経済学部Working Paper Series, (215), 1-18,   2018 03
  • アライアンスにおける協力がどのように進化するのか?―経営学輪講 Ari?o & de la Torre(1998)―, 向渝, 香川大学経済学部Working Paper Series, (210), 1-15,   2017 08
  • 中国自動車産業における「国進民退」現象に関する一考察, 向渝, 立命館国際地域研究, (43), 79‐99,   2016 03
  • タイにおける日本ものづくり企業の事業展開に関する調査報告 : 自動車産業を中心に, 向渝, 香川大学経済論叢, 88, (3), 395-411,   2015 12
  • 中国国有自動車企業の発展要因に関する一考察―広州汽車の事例研究を踏まえて―, 向渝, 香川大学経済論叢, 87, (3・4), 337-364,   2015 03
  • ものづくり紀行 第八十一回 古くて新しい中国東北地域の再発見―大連・丹東ものづくり巡りを通じて―, 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 12巻, (4号), 349-370頁,   2013 04
  • 中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携―乗用車事業の急成長に関する分析―, 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 12巻, (1号), 1-40頁,   2013 01 , [査読有り]
  • 多極化する生産立地と海外工場間の技術移転・支援―日本,タイ,チェコのケース―, 善本哲夫, 向渝, 映像情報メディア学会技術報告, 35巻, (49号), 19-24頁,   2011 11
  • 中国自動車企業の合弁パートナー選択と提携形成―広州汽車とホンダの乗用車合弁事業を通じた分析―, 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 10巻, (10号), 701-752頁,   2011 10 , [査読有り]
  • 中国自動車企業の合弁パートナー選択と提携形成―広州汽車とホンダの乗用車合弁事業を通じた分析―, 向渝, 立命館大学イノベーション・マネジメント研究センター・ディスカッションペーパーシリーズ, (第15号), 1-47頁,   2011 05
  • ものづくり紀行 第四十二回 天津で生まれ、天津で育つ―天津におけるトヨタの関連事業と人材育成―, 向渝, 天野倫文, 赤門マネジメント・レビュー, 9巻, (3号), 199-216頁,   2010 03
  • 広州プジョーが何故失敗したのか―中国側の視点からの分析―, 向渝, 組織科学, 第43巻, (第3号), 43-56頁,   2010 03 , [査読有り]
  • 広州市自動車部品産業の発展プロセス分析―広州汽車傘下部品事業を焦点に―, 向渝, 東京大学ものづくり経営研究センター・ディスカッションペーパーシリーズ, (第284号), 1-23頁,   2009 11
  • 国際合弁事業のバーゲンニング・パワーとマネジメント・コントロールがパフォーマンスに与える影響―経営学輪講 Yan and Gray(1994), 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 8巻, (8号), 463-482頁,   2009 08
  • 広州プジョーの盛衰から見た広州市乗用車生産における外資導入の経験, 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 8巻, (6号), 281-336頁,   2009 06 , [査読有り]
  • 広州プジョーの盛衰から見た広州市乗用車生産における外資導入の経験, 向渝, 東京大学ものづくり経営研究センター・ディスカッションペーパーシリーズ, (第260号), 1-53頁,   2009 04
  • ものづくりアジア紀行第二十七回 広州におけるホンダとトヨタのものづくり, 向渝, 赤門マネジメント・レビュー, 7巻, (8号), 633-646頁,   2008 08
  • 中国におけるホンダの事業展開戦略―二輪事業の戦略転換経験から学ぶ四輪市場への新アプローチ―, 向渝, 東経大論叢, (第26号),   2005 03
  • 中国における本田技研のコピーバイクメーカー排除と提携, 向渝, クオリティマネジメント, 第55巻, (第9号), 44-50頁,   2004 09

Books etc

  • 出水力編著『中国におけるホンダの二輪・四輪生産と日系部品企業』, 日本経済評論社,   2007 , ISBN:9784818819214
  • 出水力編著『中国におけるホンダの二輪・四輪生産と日系部品企業』, 日本経済評論社,   2007 , ISBN:9784818819214

Conference Activities & Talks

  • 中国自動車産業における「国進民退」現象に関する一考察, 2016年度中国経済経営学会学術研究会(東日本部会),   2016
  • 中国国有自動車企業の発展要因に関する一考察, 中国企業システム研究会,   2015
  • 中国における市場ガバナンスと企業ガバナンスー国進民退問題とも関連してー:自動車産業を中心に, 中国企業システム研究会シンポジウム,   2015

Research Grants & Projects

  • 市場環境適応・市場ガバナンス・企業ガバナンスから見る中国の「 国進民退」現象, 科学研究費補助金,   2013  - 2016
  • 多国籍自動車企業の中国戦略の形成と発展に関する比較研究,   2010
  • 外資提携を通じた中国自動車企業の成長に関する比較研究,   2010


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