日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
Tetsuji Asai
Faculty of Education
Teacher Training Courses
Lecturer
Researcher Information
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Conference Activities & Talks
Research Grants & Projects
Teaching Experience
Social Contribution
Academic Contribution
Last Updated :2024/11/22
Researcher Information
J-Global ID
202301002743269102
Research Interests
国語科教育 話し合い指導 音声・文字提示型教材
Research Areas
Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula
Association Memberships
日本教材学会 香川大学国文学会 日本読書学会 人文科教育学会 全国大学国語教育学会 日本国語教育学会
Published Papers
音声によって話し合いを振り返る教材の要件 ー言語情報・パラ言語情報に注目してー
浅井哲司
香川大学 国文研究 香川大学国文学会 (49) 43 - 55 2024/09
[Refereed]
声を聞くことで話し合いを振り返る指導とカリキュラムー「音声・文字提示型教材」の実践を通してー
浅井哲司
月刊国語教育研究 日本国語教育学会 59 (625) 4 - 9 0386-1783 2024/05
[Invited]
Relation “speaking and listening”,”reading” to improve discussion method
ASAI Tetsuji
人文科教育研究 Language Teaching Association 47 61 - 80 0913-1434 2020/12
[Refereed]
The Development of Post-Teaching Method Using Voice and Letters Proposal-Based Teaching Materials——The Effectiveness of Students’ Voices on Discussions——
ASAI Tetsuji
kokugokakyouiku Japanese Teaching Society of Japan 85 14 - 22 0287-0479 2019/03
[Refereed]
創発を生みだす対話研究―創造的思考力を育む音声・文字提示型教材の開発―
浅井 哲司
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 全国大学国語教育学会 133 119 - 122 2432-1753 2017/11
効果的な「話すこと・聞くこと」の学習指導につながる−中学校国語科教科書の教材の再構成に関する研究—
浅井哲司
平成27年度公益財団法人教科書研究センター大学院生の教科書研究論文助成金 論文集 123 - 135 2017/10
[Invited]
創発を生みだす対話研究―創造的混乱から専有へ向かうプロセス―
浅井 哲司
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 全国大学国語教育学会 131 193 - 196 2432-1753 2016/10
Books etc
板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校5年下 ―令和6年版教科書対応―
中村,和弘; 井上,陽童; 小木,和美; 橋本,祐樹; 松江,宣彦; 須田,美和子; 浅井,哲司; 本村,文香; 小林,孝行; 佐々木,恵里; 渡邊,克吉; 清水,良 (Contributorカンジー博士の暗号解読 (pp.96-101)複合語(pp.178-183) 言葉を使い分けよう(pp.184-191))東洋館出版社 2024/08 9784491054049 244p 20
板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校5年上 ―令和6年版教科書対応― (板書シリーズ)
中村, 和弘; 井上, 陽童; 小木, 和美; 橋本,祐樹; 松江,宣彦; 須田,美和子; 浅井,哲司; 本村,文香; 小林,孝行; 佐々木,恵里; 渡邊,克吉; 吉田,知美; 清水,良 (Contributor漢字の成り立ち(pp.58-63)新聞を読もう(pp.190-195)漢字の広場②(pp.202-205))東洋館出版社 2024/04 9784491053981 223p
ひろがれ国語 2022年夏号(第5号)
浅井哲司 (Contributor「話す・聞く」と「読む」をつなぐ話し合い指導 三つの工夫 14頁〜15頁)東京書籍 2022/07
中学校国語科書写用 文部科学省検定済教科書 新しい書写二・三年指導書 指導編
浅井哲司 (Contributor生活に広げよう 案内の手紙を書こう86頁〜87頁,生活に広げよう 本のポップを書こう88頁〜89頁,生活に広げよう 職場訪問をしよう98頁〜99頁)東京書籍 2021/04
中学校国語科書写用 文部科学省検定済教科書 新しい書写一・二・三年
浅井哲司(平形精逸代表ほか20名) (Editor総144頁の全般の編集委員)東京書籍 2021/04
板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校5年下 (板書シリーズ)
浅井哲司 (Contributorカンジ―博士の暗号解読 84頁〜89頁,言葉 複合語170頁〜175頁,.言葉について考えよう 伝わる表現を選ぼう176頁〜183頁)東洋館出版社 2020/08 4491040222 240
板書で見る全単元の授業のすべて 国語 小学校5年上 (板書シリーズ)
浅井哲司 (Contributor12.漢字の昔と今の形をくらべよう 漢字の成り立ち52頁〜57頁,13.生活の中で読もう 新聞を読もう194頁〜201頁,14.漢字の広場②224頁〜227頁)東洋館出版社 2020/03 4491039879 240
学習指導要領改訂を踏まえた国語科の授業づくり
浅井哲司 (Contributor学習指導要領改訂のポイント解説と授業づくりの提案 知識及び技能―書写15頁)東京書籍 2017/10
中学校国語科書写用 文部科学省検定済教科書 新編 新しい書写一・二・三年
浅井哲司(平形精逸代表ほか14名) (Editor総128頁の全般の編集委員)東京書籍 2016/04
Conference Activities & Talks
「遊び」と「学び」(⾔語による認識の⼒をつけ、豊かな⾔語⽂化を育む国語教室の創造—「遊び」のなかで⾔葉や読み⽅を捉え直す国語科授業の在り⽅— 公開授業への指導・助言)
[Invited]
浅井哲司
令和6年度教育研究発表会 2024/06 ⾹川⼤学教育学部附属坂出中学校 ⾹川⼤学教育学部附属坂出中学校
学びをつなぐ「経験」
[Invited]
浅井哲司
令和5年度 初等教育研究発表会公開授業I・6年国語「海のいのち」うん!これでいい!これに決めた! 2024/02 ⾹川⼤学教育学部附属⾼松⼩学校 ⾹川⼤学教育学部附属⾼松⼩学校
対話による思考ーティーチングのための対話(倉澤,1989) ー
[Invited]
浅井哲司
高松市立東植田小学校 校内研修会 2024/10 高松市立東植田小学校 ⾹川⼤学教育学部と⾼松市教育委員会との連携協⼒
つなげる授業-カリキュラム、情報の扱い方との関連-
[Invited]
浅井哲司
岡山県浅口市立六条院小学校「6年国語科 主張と事例の関係をとらえ,自分の考えを伝え合おう 「時計の時間と心の時間」の授業への指導助言 第1 回校内研修会 自ら考えをもち,協働して学びを深める児童の育成~子ども同士のつながりを大切にして~」 2024/07 岡山県浅口市立六条院小学校 岡山県浅口市立六条院小学校
批評⽂の説得⼒(中学3年観察・分析して論じよう「ポスター」の批評⽂ 公開授業への指導・助言)
[Invited]
浅井哲司
令和6年度⾹川県教育委員会学⼒向上モデル校事業「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現推進モデル校事業 2024/06 ⾹川県綾川町⽴綾川中学校 ⾹川県教育委員会
遊びと説明する力 -単元学習の視点-
[Invited]
浅井,哲司
令和6年度 香川大学教育学部附属坂出中学校 校内研究授業(2年 「君は『最後の晩餐』を知っているか」 の授業への指導・助言) 2024/05 香川大学教育学部附属坂出中学校 香川大学教育学部附属坂出中学校
俳句による学び
[Invited]
浅井,哲司
令和6年度 香川大学教育学部附属坂出中学校 校内研究授業(3年 俳句の鑑賞~世界を広げる「取り合わせ」~授業への指導・助言) 2024/05 香川大学教育学部附属坂出中学校 香川大学教育学部附属坂出中学校
話し合いを振り返る指導方法の研究 ―「文字」「音声・文字」「映像」教材による学習者のメタ認知の違い―
[Not invited]
浅井哲司(香川大学); 長田友紀(筑波大学)
第144回 全国大学国語教育学会(島根大会) 2023/05 島根大学 松江キャンパス 全国大学国語教育学会
「ものがたり」としての説明的な文章
[Invited]
浅井哲司
香川大学教育学部附属坂出中学校 校内研究授業(説明的な文章「君は『最後の晩餐』を知っているか」の授業への指導助言 2023/11 香川大学教育学部附属坂出中学校 香川大学教育学部附属坂出中学校
見る・読む つなぐ古典の指導
[Invited]
浅井哲司
香川県中学校教育研究会高松支部国語部会北ブロック研修会(いにしえの心にふれる 蓬莱の玉の枝ー「竹取物語」からの授業への指導助言) 2023/11 高松市立古高松中学校 香川県中学校教育研究会高松支部国語部会
表現の効果への焦点化
[Invited]
浅井哲司
第52回全日本中学校国語教育研究協議会 第32回香川県中学校教育研究会国語部会研究大会(「をかし」からみた古典に表れたものの見方や考え方の授業への指導助言) 2023/11 三豊市立高瀬中学校 全日本中学校国語教育研究協議会、香川県中学校教育研究会国語部会
読みと書きをつなげる指導
[Invited]
浅井哲司
令和5 年度香川県小学校教育研究会国語部会研究発表会(「和の文化を受けつぐ 」「和の伝統文化の灯を残そう!伝えよう讃岐のええもん」の授業への指導助言) 2023/10 坂出市立加茂小学校 香川県小学校教育研究会国語部会
「枕草子」読むことの授業づくり
[Invited]
浅井哲司
香川県中学校教育研究会国語部会夏季研修会「枕草子」読むことの授業づくりについての指導助言 2023/07 香川県社会福祉総合センター 香川県中学校教育研究会国語教育研究部会
「枕草子」読むことの授業(三豊・観音寺支部提案)についての指導助言
学習者の問いをもとにした授業
[Invited]
浅井哲司
令和5年度香川大学教育学部附属高松中学校研究発表会教科別授業討議会(学習者の問いをもとにした授業への指導助言) 2023/06 香川大学教育学部附属高松中学校 香川大学
創発を生みだす対話研究−創造的思考力を育む音声・文字提示型教材の開発—
[Not invited]
浅井哲司
第133回全国大学国語教育学会福山大会 2017/11
創発を生みだす対話研究 −創造的思考力を育む枠組みと実践—
[Invited]
浅井哲司
平成29年度東京学芸大学国語国文学会大会 東京学芸大学国語国文学会 2017/10
創発を生みだす対話研究−創造的混乱から専有へ向かうプロセス
[Not invited]
浅井哲司
第131回全国大学国語教育学会東京大会 2016/10
平成28年度東京学芸大学公開講座 国語科授業づくり「これから-小学校・中学校の授業実践の工夫- 現職教員向けセミナー
[Invited]
中村和弘; 浅井哲司
2016/08
実践提案「国語に関する世論調査」をもとに、言葉について考えを交流し、深める
[Invited]
浅井哲司
平成27年度第5回例会 東京学芸大学国語教育学会 2015/12
教員としてのあり方 東京学芸大学教育学部4年生対象「教職実践演習」講師
[Invited]
浅井哲司
東京学芸大学 2015/11
Research Grants & Projects
会話可視化技術と音声・文字提示型教材の活用による語り合う授業の研究
教育学部・附属学校園共同研究機構委員会:
香川大学 学部・附属共同研究プロジェクト
Date (from‐to) :
2024/08 -2025/03
Author :
浅井哲司
国語教育の話し合い指導において「⾳声」を教材にするための理論的基盤の解明
香川大学:
令和6年度 香川大学 研究推進事業 (次世代研究創生)研究活動スタート支援
Date (from‐to) :
2024/07 -2025/03
Author :
浅井哲司
効果的な「話すこと・聞くこと」の学習指導につながる−中学校国語科教科書の教材の再構成に関する研究—
公益財団法人教科書研究センター:
平成27年度公益財団法人教科書研究センター大学院生の教科書研究論文助成金
Date (from‐to) :
2015/10 -2016/11
Teaching Experience
Preparatory Introduction to Teaching PracticumPreparatory Introduction to Teaching Practicum Kagawa University
Learning theory and teaching practiceLearning theory and teaching practice Kagawa University
Reading and Rich HumanityReading and Rich Humanity Kagawa University
Japanese Lesson Research IIJapanese Lesson Research II Kagawa University
Elementary Japanese-Language-Education MethodElementary Japanese-Language-Education Method Kagawa University
Japanese language content structureJapanese language content structure Kagawa University
Education in Japanese LanguageEducation in Japanese Language Kagawa University
Lecture and Exercise on Primary Japanese LiteracyLecture and Exercise on Primary Japanese Literacy Kagawa University
Social Contribution
香川県立坂出高等学校教育創造コース「教育課題に関するグループ研究」本好きのこどもを増やそうグループへの助言
Date (from-to) :
2024/02/01-2024/05/31
Role :
Advisor
Category :
Research advise
Sponser, Organizer, Publisher :
香川県立坂出高等学校
High school students
本を読んで心を磨こう
Date (from-to) :
2024/04/19-2024/04/19
Role :
Coverage cooperation
Category :
Paper
Sponser, Organizer, Publisher :
高松リビング新聞社
Event, Program, Title :
リビングたかまつ 2123号
General 1面、2面
Academic Contribution
丸亀市子ども読書活動推進協議会委員 (会長2024年10月より)
Date (from-to) :
2024/06/01-Today
Role:
Planning etc
Type:
Academic society etc
Organizer, responsible person:
丸亀市長 松永恭二
香川大学国文学会
Date (from-to) :
2023/04/01-Today
Role:
Planning etc
Type:
Academic society etc
Organizer, responsible person:
香川大学国文学会
香川大学
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/himawariig