Researchers Database

Yanagisawa Yoshiaki

  • Graduate School of Education
  • Professional Graduate School for Teacher Education
  • Professor
Last Updated :2025/04/24

Researcher Information

Degree

  • Ph.D.(Education)(University of Tsukuba)
  • Master of Education(University of Tsukuba)

J-Global ID

Research Interests

  • 比較教育学   学校経営学   Comparative Education   School Administration   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general

Academic & Professional Experience

  • 1996 - 2007  Kagawa University
  • 2007  - 香川大学, 教授
  • 1995 - 2004  Shikoku Gakuin University
  • 1995 - 1996  Kagawa University
  • 1994 - 1995  Kagawa University
  • 1993 - 1994  Teikyo University

Education

  •        - 1993  University of Tsukuba  Graduate School, Division of Education  School Administration
  •        - 1993  University of Tsukuba  教育学研究科  教育基礎学専攻(学校経営学)
  •        - 1986  University of Tsukuba  Second Cluster of College  教育学主専攻
  •        - 1986  University of Tsukuba  第二学群  教育学主専攻

Association Memberships

  • 大塚学校経営研究会   日本学習社会学会   中国四国教育学会   日本比較教育学会   日本教育法学会   日本教育行政学会   日本教育学会   日本家庭教育学会   日本教育経営学会   Japanese Association for the Study of Learning Society   The Chugoku-Shikoku Society for the Study of Education   The Japan Comparative Education Society   Japan Education Law Association   The Japan Educational Administration Society   The Japan Society for the Study of Education   The Home Education Society of Japan   The Japanese Association for the Study of Educational Administration   

Published Papers

Books etc

  • 世界に学ぶ主権者教育の最前線 : 生徒参加が拓く民主主義の学び
    荒井, 文昭; 大津, 尚志; 古田, 雄一; 宮下, 与兵衛; 柳澤, 良明 (Contributor第4章(103-133頁)、第6章1(3)(169-174頁)、第6章2(176-182頁)、おわりに(184-186頁))学事出版 2023/03 9784761929084 186p
  • 姉崎洋一郎他編『解説教育六法2021(令和3年版)』
    柳澤良明 (Single translation「学校法(ドイツ/ノルトライン・ヴェストファーレン州)〔抜粋〕」(再掲)(1174-1176頁))三省堂 2021/03
  • 浦野東洋一他編『開かれた学校づくりの実践と研究』
    柳澤良明 (Contributor「第10章 ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開」(213-229頁))同時代社 2021/03
  • 姉崎洋一郎他編『解説教育六法2020(令和2年版)』
    柳澤良明 (Single translation「学校法(ドイツ/ノルトライン・ヴェストファーレン州)〔抜粋〕」(再掲)(1162-1163頁))三省堂 2020/02
  • 橋本美保編集代表『改訂版 教職用語辞典』
    (Contributor「親の教育権」再掲(41-42頁)、「学校栄養職員」再掲(74-75頁)、「学校・家庭・地域の連携」加筆(76頁)、「学校管理」再掲(77頁)、「学校支援地域本部」新規(81頁)、「家庭訪問」再掲(91-92頁)、「教育経営」再掲(121頁)、「個人情報の保護に関する法律」再掲(205頁)、「個人情報保護」再掲(205-206頁)、「国家の教育権」再掲(207頁)、「子どもの意見表明権」再掲(209頁)、「「児童の権利条約」(国際連合、1989年)」加筆(246-247頁)、「情報公開制度」再掲(286-287頁)、「助教法(ベル・ランカスター法)」再掲(287頁)、「知る権利」再掲(294-295頁)、「地域学校協働活動」新規(354頁)、「地域の教育力」加筆(355-356頁)、「PTA」再掲(415-415頁)、以上18項目(うち、再掲13項目、加筆3項目、新規2項目))一藝社 2019/07
  • 日本シティズンシップ教育フォーラム・ニュースレター『J-CEF NEWS』No.17
    柳澤 良明 (Others「(特集:シティズンシップ教育を進める上で何を大切にするべきか?)児童・生徒が学校づくりに参加する学校-ドイツの生徒参加を手がかりに考える、日本の学校が目ざすべきビジョン-」(8-9頁))2019/03
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2019(平成31年版)』
    柳澤 良明 (Single translation「学校法(ノルトライン・ヴェストファーレン州)〔抄〕」(1143-1144頁))三省堂 2019/02
  • 日本教育経営学会編『講座 日本の教育経営3 教育経営学の研究動向』
    柳澤 良明 (Contributor「第9章 学校経営参加にかかる研究動向と今後の方向性」(95-106頁))学文社 2018/06
  • 日本教育経営学会編『講座 現代の教育経営5 教育経営ハンドブック』
    柳澤 良明 (Contributor)学文社 2018/06
  • 日本教育経営学会編『講座 日本の教育経営5 教育経営ハンドブック』
    柳澤 良明 (Contributor「第1章 教育経営学の理論と方法-学会の研究動向を知る- 1.教育経営学の基本概念(7)経営参加」(14-15頁))学文社 2018/06
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2018(平成30年版)』
    三省堂 2018 9784385159478
  • Monika Buhl/Mario Foerster/Hermann Veith/Michaela Weiss(Hg.):Demokratische Bildungslandschaften
    Wochenschau Verlag 2018 9783734405426
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2018(平成30年版)』
    三省堂 2018 9784385159478
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2017(平成29年版)』
    三省堂 2017 9784385159461
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2017(平成29年版)』
    三省堂 2017 9784385159461
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2016(平成28年版)』
    三省堂 2016 9784385159454
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2016(平成28年版)』
    三省堂 2016 9784385159454
  • 小島弘道編著『学校教育の基礎知識 全訂版』
    協同出版 2015
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2015(平成27年版)』
    三省堂 2015 9784385159447
  • 八尾坂修編『校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術』
    教育開発研究所 2015 9784873806792
  • 小島弘道編著『学校教育の基礎知識 全訂版』
    協同出版 2015
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2015(平成27年版)』
    三省堂 2015 9784385159447
  • 浜田博文編著『教育の経営・制度』
    一芸社 2014
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2014(平成26年版)』
    三省堂 2014 9784385159430
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2014(平成26年版)』
    三省堂 2014 9784385159430
  • 『教務主任の仕事術2』
    教育開発研究所 2013 9784873805849
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2013(平成25年版)』
    三省堂 2013 9784385159416
  • Extended Education - an International Perspektive
    Barbara Budrich Publishers 2013
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2013(平成25年版)』
    三省堂 2013 9784385159416
  • Extended Education - an International Perspektive
    Barbara Budrich Publishers 2013
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2012(平成24年版)』
    三省堂 2012 9784385159416
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2012(平成24年版)』
    三省堂 2012 9784385159416
  • 『学校をエンパワーメントする評価』
    ぎょうせい 2011 9784324093436
  • 『教頭職の新しい実務課題』
    教育開発研究所 2011 9784873805849
  • 『教頭入門』
    教育開発研究所 2011 9784873805801
  • 『校長入門』
    教育開発研究所 2011 9784873805795
  • 『追跡調査による教員の養成・採用・研究システムの検証と改善 成果報告書』
    香川大学 2011
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2011(平成23年版)』
    三省堂 2011 9784385159409
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2011(平成23年版)』
    三省堂 2011 9784385159409
  • 『学校変革12のセオリー-学校会議で生徒・保護者・教職員を「やる気」にさせる-』
    学事出版 2010 9784761917630
  • 『「新たな職」をいかす校長の学校経営』
    教育開発研究所 2010
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2010(平成22年版)』
    三省堂 2010 9784385156590
  • 『「21世紀型市民」育成のためのカリキュラム構築に向けて報告書』
    大学教育開発センター 2010
  • 『追跡調査による教員の養成・採用・研究システムの検証と改善 成果報告書』
    香川大学 2010
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2010(平成22年版)』
    三省堂 2010 9784385156590
  • 『「21席型市民」育成のための全学共通科目カリキュラム構築に向けて報告書』
    香川大学大学教育開発センター 2009
  • 『初等・中等教育における学力向上の理念と政策に関する日独比較研究』
    2009
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2009(平成21年版)』
    三省堂 2009 9784385156583
  • 佐々木正治・山崎清男・北神正行編著『新教育経営・制度論』
    福村出版 2009 9784571101465
  • 『初等・中等教育における学力向上の理念と政策に関する日独比較研究』
    2009
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2009(平成21年版)』
    三省堂 2009 9784385156583
  • 佐々木正治・山崎清男・北神正行編著『新教育経営・制度論』
    福村出版 2009 9784571101465
  • 原聡介編集代表『教職用語辞典』
    一藝社 2008 9784901253147
  • 平成19年度文部科学省研究委託「新教育システム開発プログラム」研究成果報告書『附属学校における少人数学級に関する調査研究-学級規模と教育的効果の相関に関する研究-』
    福岡教育大学 香川大学 山形大学 2008
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2008(平成20年版)』
    三省堂 2008
  • 原聡介編集代表『教職用語辞典』
    一藝社 2008 9784901253147
  • 平成19年度文部科学省研究委託「新教育システム開発プログラム」研究成果報告書『附属学校における少人数学級に関する調査研究-学級規模と教育的効果の相関に関する研究-』
    福岡教育大学 香川大学 山形大学 2008
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2008(平成20年版)』
    三省堂 2008
  • 小島弘道編『時代の転換と学校経営改革』
    学文社 2007
  • 『第10回 学生生活実態調査報告書』
    香川大学 2007
  • 平成18年度・文部科学省・教員配置に関する調査研究委託『30人規模の少人数学級における学習集団,生活集団の教育効果についての実証的研究』
    香川大学教育学部 2007
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2007(平成19年版)』
    三省堂 2007
  • 小島弘道編『時代の転換と学校経営改革』
    学文社 2007
  • 『第10回 学生生活実態調査報告書』
    香川大学 2007
  • 平成18年度・文部科学省・教員配置に関する調査研究委託『30人規模の少人数学級における学習集団,生活集団の教育効果についての実証的研究』
    香川大学教育学部 2007
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2007(平成19年版)』
    三省堂 2007
  • マックス・プランク教育研究所研究者グループ著『ドイツの教育のすべて』
    東信堂 2006
  • 辰野千壽他監修『教育評価事典』
    図書文化 2006
  • 教育方法実践研究会・吉崎静夫他編『少人数、習熟度、ティーム・ティーチング実践事例集』
    ぎょうせい 2006
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2006(平成18年版)』
    三省堂 2006
  • 八尾坂修編『新たな教員評価の導入と展開』
    教育開発研究所 2006
  • マックス・プランク教育研究所研究者グループ著『ドイツの教育のすべて』
    東信堂 2006
  • 辰野千壽他監修『教育評価事典』
    図書文化 2006
  • 教育方法実践研究会・吉崎静夫他編『少人数、習熟度、ティーム・ティーチング実践事例集』
    ぎょうせい 2006
  • 姉崎洋一他編『解説教育六法2006(平成18年版)』
    三省堂 2006
  • 八尾坂修編『新たな教員評価の導入と展開』
    教育開発研究所 2006
  • 八尾坂修編『教員人事評価と職能開発-日本と諸外国の研究-』
    風間書房 2005
  • 八尾坂修編『教職員の不祥事を防止する学校マネジメント』
    教育開発研究所 2005
  • 佐藤晴雄編『学校支援ボランティア-特色づくりの秘けつと課題-』
    教育出版 2005
  • 北神正行編『新編教務主任読本』
    教育開発研究所 2005
  • 八尾坂修編『教員人事評価と職能開発-日本と諸外国の研究-』
    風間書房 2005
  • 八尾坂修編『教職員の不祥事を防止する学校マネジメント』
    教育開発研究所 2005
  • 佐藤晴雄編『学校支援ボランティア-特色づくりの秘けつと課題-』
    教育出版 2005
  • 北神正行編『新編教務主任読本』
    教育開発研究所 2005
  • 葉養正明編『2学期制の工夫と効果的な運用』
    ぎょうせい 2004
  • 佐藤晴雄編『新編教頭読本』
    教育開発研究所 2004
  • 小島弘道編『新編校長読本』
    教育開発研究所 2004
  • 小島弘道編著『校長の資格・養成と大学院の役割』
    東信堂 2004
  • 葉養正明編『2学期制の工夫と効果的な運用』
    ぎょうせい 2004
  • 佐藤晴雄編『新編教頭読本』
    教育開発研究所 2004
  • 小島弘道編『新編校長読本』
    教育開発研究所 2004
  • 小島弘道編著『校長の資格・養成と大学院の役割』
    東信堂 2004
  • 児島邦宏・天笠茂編『学校経営を変える管理職の条件5 地域と学校の共生-開かれた学校-』
    ぎょうせい 2001
  • Cooperation between School and Community
    ぎょうせい 2001
  • 日本教育経営学会編『シリーズ教育の経営6 諸外国の教育改革と教育経営』
    玉川大学出版部 2000
  • 日本教育経営学会編『シリーズ教育の経営5 教育経営研究の理論と軌跡』
    玉川大学出版部 2000
  • 日本教育経営学会編『シリーズ教育の経営1 公教育の変容と教育経営システムの再構築』
    玉川大学出版部 2000
  • Educational Reform and Educational Management in Foreign Countries
    玉川大学出版部 2000
  • Theory and Development of Educational Management Study
    玉川大学出版部 2000
  • Change of Public Education and Reconstruction of Educational Management System
    玉川大学出版部 2000
  • 佐藤晴雄編『地域社会・家庭と結ぶ学校経営』
    東洋館出版社 1999
  • Community and Family connected School Management
    東洋館出版社 1999
  • 日高教・高校教育研究委員会、森田俊男・小島昌夫・浦野東洋一編『高校生の自主活動と学校参加』
    旬報社 1998
  • 天野正治・結城忠・別府昭郎編著『ドイツの教育』
    東信堂 1998
  • School Activity of High School Student and School Participation
    旬報社 1998
  • Education in Germany
    東信堂 1998
  • 『ドイツ学校経営の研究-合議制学校経営と校長の役割変容-』
    亜紀書房 1996
  • A Stydy on School Management in Germany - The Roles of School Principals on a Council System
    Aki-Shobo 1996

Conference Activities & Talks

  • 16. Kinder- und Jugendberichtに見るドイツ民主主義教育の現状と課題-初等・中等教育における民主主義教育を中心に-  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育行政学会 第58回大会  2023/10  千葉大学教育学部(千葉大学西千葉キャンパス)  日本教育行政学会第58回大会実行委員会
     
    16. Kinder- und Jugendberichtに見るドイツ民主主義教育の現状と課題の解明
  • コロナ禍におけるドイツ民主主義教育  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育経営学会 第63回大会  2023/06  筑波大学(筑波キャンパス)  日本教育経営学会 第63回大会準備員会
     
    コロナ禍におけるドイツ民主主義教育の状況と課題の解明
  • 生徒参加による主権者教育に関する国際比較-日本への提言に向けて-、4.ドイツにおける民主主義教育の取り組み  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育学会第81回大会(広島大学:オンライン発表)  2022/08
  • 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育  [Not invited]
    柳澤良明
    日本比較教育学会第58回大会(北海道・東北地区:オンライン発表)  2022/06
  • 香川大学教職大学院と香川県教育委員会・香川県教育センターとの連携・協働の現状及び成果  [Not invited]
    柳澤良明; 金綱知征; 野村一夫; 津山勝義; 井上貞人
    令和3年度日本教職大学院協会研究大会・実践研究成果発表・第4部会(愛媛大学:オンライン発表)  2021/12
  • 香川県教育委員会・香川県教育センターとの連携・協働による教員研修連携科目の実施とその成果  [Not invited]
    柳澤良明; 野村一夫
    令和3年度日本教育大学協会研究集会(福岡教育大学:オンライン発表)  2021/10
  • ドイツ民主主義教育の理念と実践  [Not invited]
    柳澤良明
    フォーラム・ドイツの教育(オンライン発表)  2021/07
  • 「ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究」  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育経営学会第61回大会(広島大学:オンライン発表)  2021/06
  • 「ドイツにおける民主主義教育の現状と課題」  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育経営学会第60回大会(千葉大学:オンライン発表)  2020/12
  • 「ドイツにおける民主主義的な学校文化形成の取り組み」  [Not invited]
    柳澤良明
    日本教育経営学会第59回大会(名古屋大学)  2019/06
  • 「ドイツにおける民主主義教育の展開と課題」  [Not invited]
    柳澤 良明
    「開かれた学校づくり」全国交流集会  2019/02
  • 「ドイツにおける民主主義教育の展開と生徒参加の拡大」  [Not invited]
    日本教育行政学会・第52回大会  2017
  • 「ドイツの民主主義教育から見た日本の主権者教育の課題」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・春季合宿研究会  2017
  • 「学校経営の教育的機能-ドイツの民主主義教育における生徒参加を事例として-」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・夏季合宿研究会  2016
  • 「ドイツにおける民主主義教育と学校開発」  [Not invited]
    日本教育経営学会・第56回大会  2016
  • 「ドイツにおける民主主義教育と生徒参加-実践事例分析にもとづく新たな生徒参加機能の解明-」  [Not invited]
    日本教育経営学会・第55回大会  2015
  • 「ドイツにおける生徒参加理念の変容-民主主義教育としての新たな位置づけ-」  [Not invited]
    日本教育経営学会・第54回大会  2014
  • 「ドイツにおける学力向上政策と教育経営の課題」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・夏季合宿研究会  2013
  • 「ドイツにおける生徒参加と民主主義教育-バイエルン州の取り組みを中心に-」  [Not invited]
    日本比較教育学会・第49回大会  2013
  • 「ドイツにおける学力向上政策の取り組みと学校経営改革の特質-全日制学校の拡充とチューリンゲン州における「ネレコム」("nelecom")を事例として-」  [Not invited]
    ドイツ教育研究会・例会  2012
  • Characteristics and Roles of Extracurricular and Out-of-School Education in Japan  [Not invited]
    Network on Extracurricular & Out-of-School Time Educational Research (NEO ER)  2010
  • 「ドイツ・ニーダーザクセン州における学校経営改革に関する研究」  [Not invited]
    日本教育行政学会・第45回大会  2010
  • Vergleich des Schulmanagements nach dem PISA-Schock in Japan und in Deutschland  [Not invited]
    Symposium : ”Perspektiven des Bildungsvergleichs im Zeitalter von Pisa”  2009
  • 「学校経営における参加とガバナンス-学校ガバナンスがもたらすもの-」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・夏季合宿研究会  2009
  • 「ドイツにおける生徒の学校参加法制-学校参加の日独比較をとおして-」  [Not invited]
    「子どもの権利条約総合研究所・5月定例研究会」  2009
  • 「ドイツにおける校長の職務とニーズ/公共性-全日制学校の拡充を事例として-」  [Not invited]
    フォーラム・ドイツの教育(第40回)  2008
  • 「ドイツの学校経営と香川県立志度高校の学校会議の取り組み」  [Not invited]
    開かれた学校づくり 全国集会inたつの  2007
  • 「ドイツにおける学力政策と学校教育の役割変容」  [Not invited]
    日本教育行政学会・第42回大会  2007
  • 「ドイツにおける学力政策と学校教育の役割変容」  [Not invited]
    フォーラム・ドイツの教育(第36回)  2007
  • 「ドイツにおける学校教育の役割変容」  [Not invited]
    ドイツ教育研究会・例会  2006
  • 「校長の経営責任とスクールリーダーシップ」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・夏季合宿研究会  2006
  • 「学校経営研究の実践的有用性:外国研究の実践的有用性」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・夏季合宿研究会  2005
  • 「ドイツの教員養成システム-日本での教員養成専門職大学院構想のために-」  [Not invited]
    大塚学校経営研究会・春季合宿研究会  2005
  • 「ドイツにおける学力問題と学力向上政策-学校教育の質の確保における教育行政の役割-」  [Not invited]
    ドイツ教育研究会・例会  2004
  • 「ドイツにおける学力問題と学力向上政策-教育の正統性を支える教育行政の役割-」  [Not invited]
    フォーラム・ドイツの教育(第24回)  2004
  • 「学校ガバナンスの国際比較:その現状と課題-ドイツ-」  [Not invited]
    日本比較教育学会・第40回大会  2004

Works

  • 生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究
    2018 -2020
  • 文部科学省委託事業「教員の資質能力の向上に係る基礎的調査事業」
    2010
  • おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究
    2010
  • 文部科学省委託事業「教員の資質能力の向上に係る基礎的調査事業」
    2010
  • おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究
    2010
  • 文部科学省受託事業「教員の資質能力追跡調査事業」
    2009
  • 文部科学省受託事業「教員の資質能力追跡調査事業」
    2009
  • 学校の民営化における「効率性」と「公正性」に関する総合的研究
    2006 -2008
  • 学校の民営化における「効率性」と「公正性」に関する総合的研究
    2006 -2008
  • 2008年度 おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究
    2008
  • 2008年度 おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究
    2008
  • 2007年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2007
  • 2007年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2007
  • 2006年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2006
  • 2006年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2006
  • 2005年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2005
  • 2005年度 テーマパーク(おもちゃ王国)における校外学習プログラムについて
    2005
  • 教員の人事評価と職能開発プログラムに関する国際比較研究
    2002 -2004
  • 教員の人事評価と職能開発プログラムに関する国際比較研究
    2002 -2004
  • 学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する総合的研究
    2000 -2003
  • 学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する総合的研究
    2000 -2003

MISC

  • ドイツの生徒参加と民主主義
    柳澤良明  『教育』  (No.928)  69  -76頁  2023/05
  • 国際機関のシティズンシップ教育から見たドイツの民主主義教育
    柳澤良明  『香川大学教育学部 研究報告』  (第8号)  1  -16頁  2023/03
  • ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する研究
    柳澤良明  『香川大学教育学部 研究報告』  (第6号)  1  -13頁  2022/03
  • ドイツにおける民主主義教育の現状と課題
    柳澤良明  『香川大学教育学部 研究報告』  (第5号)  9  -20頁  2021/09
  • 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 共同決定型の民主主義教育ードイツ⑤
    柳澤良明  月刊高校教育  (2021年7月号)  78  -79頁  2021/07
  • 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 共同決定型の民主主義教育ードイツ④
    柳澤良明  月刊高校教育  (2021年6月号)  74  -75頁  2021/06
  • 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 自己決定型の民主主義教育ードイツ③
    柳澤良明  月刊高校教育  (2021年5月号)  86  -87頁  2021/05
  • 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 体験活動型の民主主義教育ードイツ②
    柳澤良明  月刊高校教育  (2021年4月号)  78  -79頁  2021/04
  • 世界の実践に学ぶ生徒参加の主権者教育 民主主義的な行動能力の育成ードイツ①
    柳澤良明  月刊高校教育  (2021年3月号)  76  -77頁  2021/03
  • ドイツ民主主義教育における生徒参加の類型化に関する試案
    柳澤良明  『香川大学教育学部 研究報告』  (第4号)  45  -58頁  2021/03
  • ドイツにおける民主主義的な学校文化形成の取り組み
    柳澤良明  『香川大学教育学部 研究報告』  (第2号)  69  -82頁  2020/03
  • 「ドイツの民主主義教育から見た日本の主権者教育の課題」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『香川大学教育学部 研究報告 第Ⅰ部』  (第149号)  137-151頁  2018/03
  • 47都道府県・注目の教育課題/香川県
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『教職研修』  通巻540号-  (2017年8月号)  127頁  2017/08
  • Democracy Education and Student Participation in Germany : The Clarification of New Functions in Student Participation
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『香川大学教育学部 研究報告 第Ⅰ部』  (第146号)  35-46頁  -46  2016/09
  • 『授業研究の効果、導入と継続における留意点と改善点にかかる詳細調査報告書』
    柳澤良明; 岩品雅子  2016/03
  • The Merging of Education and Management in German Schools: Forcusing on Student Participation as 'Democracy Education'
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  Bulletin of School Administration  第40巻-  3-10頁  -10  2015/04
  • 「ドイツの学校第三者評価」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『学校の第三者評価に関する国内外の最新動向と今後の課題に関する調査研究』  103-112,113-117頁  2015/03
  • 1 大学教員の視点から (3)[屋島少年自然の家]での課外教育体験活動 高松市立栗林小学校 集団宿泊学習 に参加して
    竹中龍範; 七條正典; 柳澤良明; 片岡元子; 風間喜美江; 稲田隆之; 高木愛; 松下幸司  『平成26年度 フレンドシップ事業 実施報告書』  15-16頁  2015/03
  • Visions of School Management and the Leadership of School Leaders
    柳澤良明; 植田和也; 七條正典; 松井 保; 藤本泰男; 池西郁広  『香川大学教育実践総合研究』  (第30号)  89-102頁  -102  2015/03
  • 「子どもたちの『やる気のスイッチ』が入る、『ふれあい』や『体験』の機会が増える!」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  パンフレット「『学校・家庭・地域の連携協力』のススメ」(香川県・香川県教育委員会)  2014/03
  • The Practical Framework for 'Democracy Education' in Germany
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『香川大学教育学部 研究報告 第Ⅰ部』  (第141号)  43-57頁  -57  2014/03
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり⑥」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  26年1月13日-  (第5950号)  6  2014/01
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり⑦」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  26年1月20日-  (第5951号)  4  2014/01
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり⑧」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  26年1月27日-  (第5952号)  4  2014/01
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり③」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  25年12月2日-  (第5946号)  4  2013/12
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり④」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  25年12月9日-  (第5947号)  4  2013/12
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり⑤」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  25年12月16・23日-  (第5948号)  4  2013/12
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり①」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  25年11月18日-  (第5944号)  4  2013/11
  • 「経営課題2014 生徒が参加する学校づくり②」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『日本教育新聞』  25年11月25日-  (第5945号)  4  2013/11
  • 「活力ある学校管理職であり続けること」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『月刊高校教育』  第46巻-  (第9号)  22-25頁  -25  2013/08
  • 「日本教育経営学会第52回大会報告」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』  55-  207-208  2013/05
  • 「児童生徒を中心とした参加型学校経営の意義と可能性」
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』  55-  128-129  2013/05
  • Policies for Improving Academic Achievement and Trends in School Management in Germany(2)New Issues in School Management Arising from Policies for Improving Academic Achievement
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『香川大学教育学部 研究報告 第Ⅰ部』  (第139号)  15-25頁  -25  2013/03
  • Policies for Improving Academic Achievement and Trends in School Management in Germany(1)Characteristics of post : 'PISA Shock' Policies for Improving Academic Achievement
    柳澤良明; YANAGISAWA Yoshiaki  『香川大学教育学部 研究報告 第Ⅰ部』  (第139号)  1-13頁  -13  2013/03
  • A Study of Teacher-Training Curriculum Based on a Survey of Teacher Training Course Students
    大久保智生; 有馬道久; 柳澤良明; 山岸知幸; 野﨑武司; 松井剛太; 山下隆章; 山下真弓; 大西えい子  日本教育大学協会研究年報  30-  133  -147  2012
  • 「教員志望学生へのアンケート調査による教員養成カリキュラムの検討:2009年の教員採用試験合格者の特徴から」
    大久保智生; 柳澤良明; 山岸知幸; 野﨑武司; 松井剛太; 山下隆章; 山下真弓; 大西えい子; 有馬道久  香川大学教育実践総合研究  24-  161  -169  2012
  • 「子どもの『遊び』における社会力の形成」
    柳澤良明  おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究  32  -37  2011
  • 「学校評価のデザインと手法・最終回・『学科の特性』と学校評価」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第44巻-  (第3号)  66  -69  2011
  • 「学校評価のデザインと手法・第11回・普通科の学校評価③-香川県立高松東高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第44巻-  (第2号)  62  -65  2011
  • 「学校評価のデザインと手法・第10回・普通科の学校評価②-香川県立高松桜井高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第44巻-  (第1号)  70  -73  2011
  • 「新しい「新任教員研修会」の検討の記録」
    柳澤良明; 木村正司; 吉田秀典; 葛城浩一; 佐藤慶太; 野口里美; YANAGISAWA Yoshiaki; KIMURA Shoji; YOSHIDA Hidenori; KUZUKI Koichi; SATO Keita; NOGUCHI Satomi  香川大学大学教育開発センター編『香川大学教育研究』  (第7号)  19-31頁  2010/03
  • 「学校評価のデザインと手法・第9回・普通科の学校評価①-香川県立丸亀高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第15号)  64  -67  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第8回・総合学科の学校評価-香川県立観音寺中央高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第13号)  62  -65  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第7回・総合学科・文理科の学校評価-香川県立三木高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第12号)  72  -75  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第6回・商業科・外国語科の学校評価-香川県立高松商業高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第11号)  66  -69  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第5回・工業科・水産科の学校評価-香川県立多度津高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第10号)  66  -69  2010
  • 「ドイツにおける学校の民営化」
    柳澤良明  『教職研修』  2010年7月号-  (11)  50  -53  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第4回・工業科の学校評価-香川県立坂出工業高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第8号)  68  -71  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第3回・農業科・家庭科の学校評価②-香川県立笠田高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第7号)  60  -63  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第2回・農業科・家庭科の学校評価①-香川県立石田高等学校-」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第6号)  70  -73  2010
  • 「学校評価のデザインと手法・第1回・『学科の特性』に応じた学校評価」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第4号)  64  -67  2010
  • 「学校経営における参加とガバナンス-学校ガバナンスを支える教員の『新しい専門性』-」
    柳澤良明  大塚学校経営研究会編『学校経営研究』  第35巻-  28  -35  2010
  • 「学校変革のセオリー・最終回・『新しい専門性』へ向けて」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第43巻-  (第3号)  86  -89  2010
  • 「子どもの『遊び』における支援者の役割」
    柳澤良明  おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究  2010
  • 「児童・生徒を主役とする新たな連携・協力への移行」
    柳澤良明  『教職研修』  2009年6月号-  (10)  22  -25  2009
  • 「学校会議のすすめ」
    柳澤良明  『教育経営方略』  (第12号)  6  -7  2009
  • 「学校変革のセオリー・第1回・何をどのように変えるのか」
    柳澤良明  『月刊高校教育』  第42巻-  (第4号)  82  -85  2009
  • The extension of school hours and the changing role of schools in Germany
    柳澤良明  Bulletin of school administration  34-  45  -58  2009
  • 「子どもの『遊び』とPISA数学的リテラシーの育成」
    柳澤良明  おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究  2009
  • 「子どもの『遊び』とPISA数学的リテラシーの育成」
    YANAGISAWA Yoshiaki  おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究  2009
  • 「学校会議による高校教育のパラダイム・チェンジ」
    柳澤良明  香川県立志度高等学校・研究紀要  (第4号)  2008
  • 「子どもの『遊び』とPISA型学力の育成-コミュニケーション能力の育成をとおして-」
    柳澤良明  香川大学とおもちゃ王国との産学共同研究・平成19年度報告書『おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究』  19  -23  2008
  • 「管理職層の職務分担と役割の明確化」
    柳澤良明  『別冊教職研修』  2008年-  (1月号)  23  -25  2008
  • 「学校会議による高校教育のパラダイム・チェンジ」
    YANAGISAWA Yoshiaki  香川県立志度高等学校・研究紀要  (第4号)  2008
  • 「子どもの『遊び』とPISA型学力の育成-コミュニケーション能力の育成をとおして-」
    YANAGISAWA Yoshiaki  香川大学とおもちゃ王国との産学共同研究・平成19年度報告書『おもちゃ王国(テーマパーク)における校外学習等の学習支援の在り方に関する研究』  19  -23  2008
  • 「管理職層の職務分担と役割の明確化」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『別冊教職研修』  2008年-  (1月号)  23  -25  2008
  • 「経営戦略に対応する組織づくりにどう取り組むか」
    柳澤良明  『別冊教職研修』  2007年-  (7月号)  29  -31  2007
  • 「学校経営の基調の変容と学校の経営責任」
    柳澤良明  大塚学校経営研究会編『学校経営研究』  第32巻-  9  -16  2007
  • 「志度高校学校会議の機能と学校当事者の課題」
    柳澤良明  香川県立志度高等学校編『研究紀要』  第3号-  25  -30  2007
  • 「授業評価の考え方-授業改善への意欲を高めるために-」
    柳澤良明  兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』  (2007年4月号)  8  -13  2007
  • 「『世界の遊び』の取り組みとその実践課題」
    柳澤良明  香川大学とおもちゃ王国との産学共同研究・平成18年度報告書『遊びから学びを』  85  -90  2007
  • 「客観性・信頼性を高める『外部評価』/外部評価委員会への情報提供」
    柳澤良明  『総合教育技術』  (2007年2月号)  23  -25  2007
  • 「経営戦略に対応する組織づくりにどう取り組むか」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『別冊教職研修』  2007年-  (7月号)  29  -31  2007
  • 「学校経営の基調の変容と学校の経営責任」
    YANAGISAWA Yoshiaki  大塚学校経営研究会編『学校経営研究』  第32巻-  9  -16  2007
  • 「志度高校学校会議の機能と学校当事者の課題」
    YANAGISAWA Yoshiaki  香川県立志度高等学校編『研究紀要』  第3号-  25  -30  2007
  • 「授業評価の考え方-授業改善への意欲を高めるために-」
    YANAGISAWA Yoshiaki  兵庫県立教育研修所編『兵庫教育』  (2007年4月号)  8  -13  2007
  • 「『世界の遊び』の取り組みとその実践課題」
    YANAGISAWA Yoshiaki  香川大学とおもちゃ王国との産学共同研究・平成18年度報告書『遊びから学びを』  85  -90  2007
  • 「客観性・信頼性を高める『外部評価』/外部評価委員会への情報提供」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『総合教育技術』  61-  (2007年2月号)  23  -25  2007
  • 「保護者・地域住民の学校運営への参画をどう進めるか」
    柳澤良明  『別冊教職研修』  (2006年12月号)  26  -28  2006
  • 「外部評価委員会の設置と運用」
    柳澤良明  『教職研修』  (408号)  26  -28  2006
  • 「学校経営研究における外国研究の実践的有用性-ドイツ学校経営研究にもとづく実践事例を素材として-」
    柳澤良明  大塚学校経営研究会編『学校経営研究』  第31巻-  11  -19  2006
  • 「志度高校学校会議に期待する」
    柳澤良明  香川県立志度高等学校編『研究紀要』  (第2号)  25  -31  2006
  • 「保護者・地域住民の学校運営への参画をどう進めるか」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『別冊教職研修』  (2006年12月号)  26  -28  2006
  • 「外部評価委員会の設置と運用」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『教職研修』  (408号)  26  -28  2006
  • 「学校経営研究における外国研究の実践的有用性-ドイツ学校経営研究にもとづく実践事例を素材として-」
    YANAGISAWA Yoshiaki  大塚学校経営研究会編『学校経営研究』  第31巻-  11  -19  2006
  • 「志度高校学校会議に期待する」
    YANAGISAWA Yoshiaki  香川県立志度高等学校編『研究紀要』  (第2号)  25  -31  2006
  • 「学校運営協議会」
    柳澤良明  『月刊 高校教育』  2005年-  (7月増刊号)  68  -69  2005
  • 「ドイツの教員養成システム-日本での教員養成専門職大学院構想のために-」
    柳澤良明  平成16年度実践的な教職課程の充実に関する調査研究事業報告書『大学院修士課程における実践的な教員養成カリキュラムの在り方』  62  -70  2005
  • 「学校運営協議会」
    YANAGISAWA Yoshiaki  『月刊 高校教育』  2005年-  (7月増刊号)  68  -69  2005
  • 「ドイツの教員養成システム-日本での教員養成専門職大学院構想のために-」
    YANAGISAWA Yoshiaki  平成16年度実践的な教職課程の充実に関する調査研究事業報告書『大学院修士課程における実践的な教員養成カリキュラムの在り方』  62  -70  2005
  • 「ドイツにおける学力問題と学力向上政策-学校教育の質の確保における教育行政の役割-」
    柳澤良明  日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』  30-  48  -63  2004
  • Issues related to Academic Achievement and Academic Achievement Improvement Policies In Germany - Roles of Educational Administrative Organs in Promoting High Quality School Education
    YANAGISAWA Yoshiaki  Bulletin of the JEAS  30-  (30)  48  -63  2004
  • 日本と諸外国における教員の人事評価と職能開発(4)ドイツにおける教員の人事評価--そのシステムと動向
    柳澤 良明  教職研修  31-  (12)  80  -83  2003/08
  • 自律的学校経営の構築と校長職の改革--諸外国の最新動向(12)ドイツ(3)「経営者」校長と校長研修での力量形成
    柳澤 良明  月刊高校教育  35-  (16)  65  -71  2002/12
  • 自律的学校経営の構築と校長職の改革--諸外国の最新動向(11)ドイツ(2)学校の自律性拡大と校長への役割期待
    柳澤 良明  月刊高校教育  35-  (15)  114  -119  2002/11
  • ドイツにおける指導力不足教員への対応 (「指導力不足教員」読本--学校経営と指導力不足教員への支援・対応) -- (諸外国の指導力不足教員への対応)
    柳澤 良明  教職研修総合特集  (146)  214  -217  2001/06
  • ドイツの「学校会議」 (学校評議員読本--学校を開き,説明責任を果たして地域とともに歩む学校へ) -- (諸外国の学校評議員制度)
    柳澤 良明  教職研修総合特集  (140)  209  -212  2000/07
  • 南部初世会員による書評について(柳澤良明著, 『ドイツ学校経営の研究-合議制学校経営と校長の役割変容-』, 亜紀書房, 1996年, 全318頁,VIII 書評)
    柳澤 良明  日本教育行政学会年報  (24)  321  -322  1998/10
  • ドイツにおける校長・教頭の任用と研修 (特集 これからの校長・教頭の資格--転機を迎えた学校管理職登用のあり方)
    柳沢 良明  教職研修  26-  (11)  68  -71  1998/07
  • ドイツにおける校長任用のしくみ (学校指導者(スク-ル・リ-ダ-)--教育長・校長・教頭・指導主事の養成) -- (学校管理職養成の国際的動向)
    柳沢 良明  季刊教育法  (115)  120  -126  1998/03
  • The Significance of Introducing the Organization Development for School Administration in Germany
    YANAGISAWA Yoshiaki  Journal of JASEA  34-  91  -104  1992
  • The New Cooperation System between Parents and Schools in Japan
    Yanagisawa Yoshiaki  Bulletin of school administration  16-  89  -97  1991/04
  • THE STRUCTURE AND THE CHARACTER OF SCHOOL PRINCIPALS TRAINING IN GERMANY : A Case Study of Hessen State(IV. RESEARCH REPORT)
    YANAGISAWA Yoshiaki  Bulletin of the JEAS  17-  (17)  196  -208  1991
  • YANAGISAWA Yoshiaki  Journal of JASEA  33-  87  -98  1991
  • The Structure and the Character of School Principals Training in Germany-A Case Study of Hessen State-
    YANAGISAWA Yoshiaki  Bulletin of JEAS  17-  196  -208  1991
  • The Position and the Role of School Principals on a Council System in German Schools
    YANAGISAWA Yoshiaki  Journal of JASEA  33-  87  -98  1991
  • 西ドイツにおける学校経営参加の理念と制度に関する研究 : ノルトライン・ヴェストファーレン州の「学校参加法」を事例として
    柳澤 良明  教育学研究集録  12-  53  -64  1988
  • Der Kultusminister des Landes Nordrhein-Westfalen," Schulmitwirkung auf dem PrufstandーAuswertung einer Umfrage unter Eltern, Lehrern und Schulern" , 1983
    Yanagisawa Yoshiaki  Bulletin of school administration  13-  95  -106  1988
  • 西ドイツにおける父母の学校経営参加に関する一考察: ノルトライン・ヴェストファーレン州の「学校参加法」を中心に
    柳澤 良明  教育経営理論研究  8-  2  -7  1987

Awards & Honors

  • 1998 日本教育経営学会賞
     JPN
  • 1998 Japanese Association for the Study of Education Administration Award

Research Grants & Projects

  • ドイツ民主主義教育における「民主主義的行動能力の獲得」プロセスに関する研究
    文部科学省:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2023/04 -2028/03 
    Author : 柳澤 良明
     
    ドイツの民主主義教育における「民主主義的行動能力の獲得」プロセスの解明
  • 生徒参加による校則(ルール)づくりを中心とした主権者教育の日米仏独比較研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2023/04 -2026/03 
    Author : 大津 尚志; 古田 雄一; 荒井 文昭; 柳澤 良明; 宮下 与兵衛
  • ドイツ初等中等学校の民主主義教育における生徒参加の類型化および体系化に関する研究
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2018/04 -2023/03 
    Author : 柳澤 良明
     
    本研究の1年目の目的は、ドイツの初等学校での民主主義教育の実践事例分析を行うとともに、そこでの生徒参加の活動内容に関する実践事例分析を行うことであった。 申請者がこれまでの研究で得た知見として、民主主義教育がドイツの初等学校で積極的に取り組まれているという点がある。もちろん、日本の小学校1~4年生に相当するドイツの基礎学校では、民主主義的行動能力の形成は基礎的な段階に止まる。しかし、生徒参加の類型化および体系化の観点から言えば、初等学校は基礎的な段階において重要な役割を果たしており、数多くの異なるタイプの実践事例の分析を行う必要がある。その際、各州の歴史が影響すると考えられるため、1年目はおもに旧西ドイツ地域を対象とした。 先進的な民主主義教育を実践している実践事例校を選定する際に、最新の「民主主義を体験する-『民主主義的な学校開発』賞」を受賞した学校から選定することとした。2017年11月に同賞を受賞した3校のうち、初等学校は1校のみであったため、訪問できた初等学校は1校にとどまった。しかし、他の実践事例校の情報は書籍等で収集することができた。他方、同賞を受賞した他の2校は中等学校であったが、きわめて質の高い取り組みを行っていることが分かったため、本研究では3年目の研究に予定していた課題ではあったが、上記の初等学校とともに受賞した2つの中等学校も訪問した。 その結果、計3校で生徒を含む学校当事者へのインタビューを実施することができ、実際に学級づくりや学校づくりにおける計画、実施、評価等についての生徒対生徒の話し合い、生徒対教員の話し合いの様子を参観することができたことで、実践事例校における生徒参加の取り組みを記述するとともに分析することができた。
  • 生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2018/04 -2021/03 
    Author : 宮下 与兵衛; 古田 雄一; 荒井 文昭; 柳澤 良明; 大津 尚志
     
    本研究の目的は日米仏独の主権者教育の国際比較研究を行うことで、研究実施計画通りアメリカの学校調査を研究メンバーで実施した。2019年の3月に、アメリカ・シカゴのイリノイ州から「デモクラシー・スクール」の認証を受けている高校4校(ジョン・ハンコック高校、アルコット・カレッジ・プレップ高校、キュリー・メトロ高校、ジョーンズ・カレッジ・プレップ高校)と、教育委員会と連携して市民性教育のモデルカリキュラム開発などをしているNPO(ミクヴァ・チャレンジ)を訪問して、公民科の授業見学と教師・生徒からの聞き取りによって民主主義教育・市民性教育の取り組みを調査した。「サービス・ラーニング」「学校評議会」「生徒の『声』委員会」などの学校運営と地域活動への生徒参加による主権者を育てる教育内容は、主体的・対話的な学びによって知識を活用して行動できる市民を育てる教育で、日本の主権者教育にとって示唆に富んだ実践であり意義深いものである。 研究計画で研究メンバーによる各国の生徒参加による主権者教育の論点整理を計画したが、各人が研究を進め、学会や研究会で発表し、論文を発表した。とくに、「開かれた学校づくり全国研究集会」では、本研究会メンバーで一分科会を担当して各人が研究報告できたことは意義があった。日本の学校における生徒参加による主権者教育については、宮下が長野県辰野高校、和歌山県立粉河高校、荒井が高知県奈半利中学校、両者で東京の大東学園高校の調査・分析を行った。いずれも著名な実践校であり、調査の重要性は高かった。2年目の研究ではドイツ、フランスへの訪問調査を計画していて、日本との比較分析で日本の主権者教育の課題をさらに明らかにしていく。


  • A Comparative Study on the Significance and Function of Participation in School Management of Students in Japan and Germany
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2014/04 -2018/03 
    Author : Yanagisawa Yoshiaki
     
    I have been able to propose the following three points: 1. It is possible to grasp the significance and function of participation in school management by students in Japan and Germany from the following two viewpoints, i. e., "student participation as a right" and "student participation as education", 2. In Germany, based on "student participation as a right" since the 1970’s, "student participation as education" has been increasing extensively due to the spread of democracy education which has been systematized for all students of school age since the 2000’s, and 3., "Student participation as a right" is hardly recognized in Japan and there is no systematization between school stages concerning "student participation as education." However, "student participation as education" has begun little by little in citizenship education at schools and voter education in high schools, now that 18 year-olds have the right to vote in Japan.
  • A Comparative Study on the Characteristics of School Management Reform to Improve Achievement in Primary and Secondary Education in Japan and Germany
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2008 -2012 
    Author : YANAGISAWA Yoshiaki
     
    Accordingly , I have been able to propose the following four categories for academic achievement polic ies in Germany and Japan : 1. school system reform , 2. the setting of clearly defined achievement goals, 3. detailed monitoring system s, and , 4. school man agement re form. I also noted three characteristics of school management in both countries : 1. school development efforts focused on improving the quality of German schools , 2. the structure of school management focusing on the powers of Japanese school pri ncipal s , and, 3. upgrading and adjustments of the educational environment by the German educational a dministration .
  • A Comparative Study of the Academic Achievement Philosophy and Academic Achievement Policy in Primary and Secondary Education in Japan and Germany
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2004 -2007 
    Author : YANAGISAWA Yoshiaki
     
    The aim of this report is to explain the academic achievement philosophy and policy in primary and secondary education in Japan and Germany. Especially I focused on the extension of school hours in many academic achievement policies in Germany. Information was acquired through a view of relevant literature as well as through visiting schools and holding interviews with persons in educational ministries, and in educational institutes in different areas in Germany. As a result, I have been enabled to make the following three conclusions. First, despite the trend towards decentralization, many academic achievement policies are the essentially centralized policies both in Japan and in Germany. Secondly, the academic achievement policy of the extension of school hours has brought about changes in the role of some schools, and the extension of school hours requires fundamental maintenance. Thirdly, the treatment of students with immigrant backgrounds is an important subject in the extension of school hours. In Germany, academic achievement policies have changed many times and acquiring information about new trends and the new situation acquired much time. Therefore I was unable to describe points of comparison sufficiently, and wrote only a hypothetical analysis in this report. It is necessary to take much time to acquire more information and to make a more thorough analysis.
  • 学校評価に関する研究プロジェクト
    Date (from‐to) : 2003 -2005
  • Project of School Evaluation
    Date (from‐to) : 2003 -2005
  • Teacher Evaluation and Professional Development in Japan and Foreign Countries
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2002 -2003 
    Author : YAOSAKA Osamu; HORII Hirayuki; SATO Haruo; KOGA Kazuhiro; SAKAMOTO Takanori; YANAGISAWA Yoshiaki
     
    It is not exaggeration to Say that evaluation system based on capacity and work results advances in each country farther than in Japan. Under conditions of transparency and understandability the disclosure of evaluationresults and personal interview, dissatisfaclton appeal and moreover, multievaluationsparticipated by teachers association are introduced. Although social, economic and cultural backgrounds of personnel evaluation introduction are different under the concept to do away with the principle of standardization, ceaseless study is required in terms of system and its execution in our country as a common problem. Under the idea of support, development and introspection, the execution of personnel evaluation is anticipated and, at the same time, it is also Vital to expect evaluater's symbolic, humane revolutional leadership to make subordinate teaching stuff emotionally moved.
  • ドイツにおける「学校開発」の理論と方法に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2000 -2001 
    Author : 柳澤 良明
     
    今年度は「学枝開発」の方法に関して、次の2つの作業を進めることができた。 第一に、「学校プログラム」および学校評価に関する事例研究および政策研究である。ドイツの「学校開発」において「学校プログラム」と学校評価とは密接な関連を有しながら、重要な要素として「学校開発」のプロセスの中心に位置づけられている。学校の自律性拡大とともに、近年では、「学校プログラム」と学校評価に関する新たな政策が各州ごとに導入されつつあり、各学校で実践が進められている。現時点では、まだ試行段階にある州も多く、重要な動向として今後も注目していく必要があると考える。今年度は、まず「学校プログラム」や学校評価の位置づけとともに「学校開発」の州レベルでの政策に関する知見を得ることができた。 第二に、「学校開発」における校長のリーダーシップに関する事例研究および政策研究である。ドイツでの「学校開発」は州ごとの独自性が特色の一つとなっており、「学校開発」における校長のリーダーシップに関しても、校長研修などにおいて州ごとの独自性と多様性が見られる。なお、この点に関しては、研究成果に対して指導・助言をいただいたドイツのシュテファン・ゲルハルト・フーバー先生から、米英等での理論研究や政策研究を視野に入れる必要があることを指摘されたことから、今後は幅広く、こうした研究にも目を向けていきたいと考える。 この2年間の研究をとおして、ほぼ当初の計画どおりに、ドイツにおける「学校開発」の理論とその具体的な方法に関する知見を得ることができた。近い時期に、論文等により、その成果を公表したいと考えている。
  • ドイツの学校内各種会議における審議内容および審議過程に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 1998 -1999 
    Author : 柳澤 良明
     
    今年度は次の2つの作業を進めることができた。 第一に、昨年度のノルトライン・ヴェストファーレン州の場合と同様に、研究対象であるニーダーザクセン州における学校内の各種会議に関する規定を調べ、制度枠組みを把握した。具体的な作業としては、関係法令および研究論文をもとに、各種会議で審議されることになっている事項としてどのような項目があるのかを調べた上で、どのような構成員によって審議されているのか、その構成員はどのように選出されているのかについて明らかにした。昨年度のノルトライン・ヴェストファーレン州の場合と異なる点も数多く見られ、州ごとの独自性を確認することができた。 第二に、約2週間にわたるドイツ滞在によって、ニーダーザクセン州の総合制学校(オルデンブルグ)およびドイツ国際教育研究所(フランクフルト)を訪問することができた。とりわけ、総合制学校においては、学校内の各種会議を傍聴するとともに、校長にインタビューする機会を得て、学校内各種会議における審議内容および審議過程の一端を見聞することができた。また、他の州の学校会議の議事録を入手することができ、こちらの分析も進めた。 今年度は、主に以上のような作業を進めることができた。しかしながら他方、調査研究の進展が必ずしも十分ではなかった。今後、データを整理するとともに、できるだけ早い時期に研究成果を公表する予定である。
  • 1980年代ドイツ中等学校の学校経営様式に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 1996 -1996 
    Author : 柳澤 良明
     
    今回の科研費による研究では、ギムナジウムを対象として、1980年代のドイツ中等学校の学校経営様式を明らかにすることを目的とした。 ドイツでは1970年代に各州において父母、生徒の学校参加が法制化されて、これを受けて1980年代はその定着が見られた時期にあたる。同時に州によっては総合制学校が導入され、このことによってギムナジウムの位置づけも相対的に変化することとなった。中等学校全体のバランスを見ると、ギムナジウムへの進学者が増加したこともあり、1980年代には質的にも量的にもギムナジウムの役割や機能が変化することになったという点は見過ごせない。 こうした中で、ギムナジウムの学校経営様式に関して、その特質として次の点が明らかとなった。すなわち、大学進学を主目的とするギムナジウムでは、とくに教育内容や教育方法に関する事項に関して、父母や生徒の学校参加が活発になされており、これにより学校側も意思形成において父母、生徒との連携・協力を強める傾向にあるという点である。 しかしながら今回の研究をとおして、ギムナジウムの学校経営様式は、実科学校、基幹学校、総合制学校といった、他の中等教育の学校における学校経営様式との関連においても把握する必要があることが明らかとなり、ギムナジウムにおける学校経営様式の全体像を明らかにするという点では課題を残している。したがって、今後さらに、他の学校種別における学校経営様式と並行して考察を深めていくという作業が必要となる。これによって、学校経営様式を分析する枠組み自体も、より精緻化することができると考える。
  • ドイツの校長職に関する研究
    科学研究費補助金
  • 初等・中等学校の学校経営様式に関する日独比較研究
    科学研究費補助金
  • Study on School Principals in Germany
    Grant-in-Aid for Scientific Research
  • Comparative Studies on School Management Styles in Elementary and Secondary Schools in Japan and Germany
    Grant-in-Aid for Scientific Research

Committee Membership

  • 2007 -2010   The Japan Educational Administration Society   国際交流委員会委員   The Japan Educational Administration Society
  • 2010   Japanese Association for the Study of Learning Society   国際交流委員会委員   Japanese Association for the Study of Learning Society
  • 2005 -2007   The Japan Society for the Study of Education   理事   The Japan Society for the Study of Education
  • 2007   Japanese Association for the Study of Learning Society   理事   Japanese Association for the Study of Learning Society
  • 2000 -2003   The Japanese Association for the Study of Educational Administration   国際交流委員会委員   The Japanese Association for the Study of Educational Administration

Social Contribution

  • 学校図書館運営研修会 講師
    Date (from-to) : 2023/08/01-2023/08/01
    Role : Lecturer
    Category : Seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 高松市教育委員会
    Event, Program, Title : 学校図書館運営研修会
    Teachers 高松市総合教育センター 司書教諭対象の研修

Academic Contribution

  • 日本教育行政学会 常任理事(褒賞担当理事)
    Date (from-to) :2023/04/01-Today
    Role: Planning etc
    Type: Academic society etc
    Organizer, responsible person: 日本教育行政学会
    オンライン及び大会会場(千葉大学) 学会賞の審査運営
  • 大塚学校経営研究会 運営委員
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Academic society etc
    Organizer, responsible person: 大塚学校経営研究会
    オンライン 大塚学校経営研究会の運営についての協議
  • 丸亀市小中・地域連携教育推進協議会 委員
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 丸亀市教育委員会
    丸亀市 小中・地域連携教育推進協議会における指導助言
  • 高松市教育振興基本計画策定懇談会 会長
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 高松市教育委員会
    高松市教育委員会 高松市教育振興基本計画策定懇談会における会議運営
  • 香川県放課後子ども総合プラン等推進員会 委員長
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 香川県教育委員会
    香川県社会福祉総合センター 香川県放課後子ども総合プラン等推進員会における会議運営
  • 高松市立木太小学校 学校運営協議会 委員長
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 高松市教育委員会
    高松市立木太小学校 学校運営協議会における会議運営
  • 三木町立白山小学校 学校運営協議会 委員
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 三木町教育委員会
    三木町立白山小学校 学校運営協議会における指導助言
  • 三木町立田中小学校 学校運営協議会 委員
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 三木町教育委員会
    三木町立田中小学校 学校運営協議会における指導助言
  • 高松市立玉藻中学校 学校運営協議会 委員長
    Date (from-to) :2023/04/01-2024/03/31
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 高松市教育委員会
    高松市立玉藻中学校 学校運営協議会における会議運営
  • 第2期高松市教育振興基本計画の進行管理及び点検・評価 委員
    Date (from-to) :2023/10/03-2023/10/03
    Role: Planning etc
    Type: Review
    Organizer, responsible person: 高松市教育委員会
    高松市教育委員会 第2期高松市教育振興基本計画の進行管理及び点検・評価における点検・評価


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.