研究者データベース

中住幸治 (ナカズミ ユキハル)

        
    教育学部 学校教育教員養成課程 
  • 教授
Last Updated :2025/04/24

研究者情報

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 言語学   英語科教育   TEFL/TESL   

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

経歴

  • 2021年04月 - 現在  香川大学教育学部教授
  • 2018年10月 - 2021年03月  香川大学教育学部准教授
  • 2015年04月 - 2018年09月  香川大学 大学教育基盤センター 講師
  • 2012年04月 - 2015年03月  山口県立岩国高等学校、教諭

学歴

  •         - 2014年   広島大学   教育学研究科   文化教育開発専攻(英語文化教育学分野)
  •         - 2011年   鳴門教育大学   学校教育研究科   教科・領域教育専攻
  •         - 1984年   奈良教育大学   教育学部   中学校課程(英語)

所属学協会

  • 小学校英語教育学会   TESOL International Association   Asia TEFL   大学英語教育学会(JACET)   日本教科教育学会   中国地区英語教育学会   中国四国教育学会   全国英語教育学会   四国英語教育学会   THE JAPAN ASSOCIATION FOR LANGUAGE TEACHING   

研究活動情報

論文

  • 「外国語活動」直前の英会話授業からの一考察
    中住 幸治
    香川大学教育実践総合研究 38 27 - 38 2019年03月 [査読有り]
  • 高等学校英語教科書の改訂による文法事項・例文等の変化に関する研究-「英語表現Ⅰ」について-
    中住 幸治
    大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要 15 19 - 36 2018年03月 [査読有り]
  • 新JACET8000による高等学校英語教科書英文法例文の語彙レベルに関する研究
    中住幸治
    四国英語教育学会 36 29-38 - 38 2016年12月 [査読有り]
  • 学習指導要領改訂が英文法例文に及ぼす影響に関する研究~使用語彙レベルの観点から~
    中住幸治
    鳴門英語研究伊東先生記念号 26 26 51-64 - 64 鳴門教育大学英語教育学会 2016年01月 [査読有り]
  • 良質な例文使用による英文法指導の実証的研究~仮定法の場合~
    中住幸治
    日本教科教育学会誌 37 2 51-60 - 60 日本教科教育学会 2014年09月 [査読有り]
  • 中住幸治
    広島大学大学院教育研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域) 62 62 227-243 - 236 広島大学大学院教育学研究科 2013年12月 [査読有り]
  • 高等学校英語学習者及び教員の文法用語の活用意義への意識に関する比較研究
    中住幸治
    日本教科教育学会誌 35 4 31-40 - 40 日本教科教育学会 2013年03月 [査読有り]
  • 高等学校における英語ライティング指導の実験的試み-主語選択に焦点を当てた和文英訳指導の有効性―
    伊東治己; 中住幸治; 西野恭平; 藤原剛; 堀田大輔; 福島知津子; 佐野美智子; 中山里美
    鳴門教育大学授業実践研究 9 47-55 - 55 鳴門教育大学 2010年

講演・口頭発表等

  • Grammar for Use: Changes in Revised Senior High School Textbooks  [通常講演]
    Yukiharu Nakazumi
    JALT 2022 48th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition 2022年11月 口頭発表(一般)
  • Grammar for Use in Textbooks: from English Expression to English Logic and Expression  [通常講演]
    Yukiharu Nakazumi
    the 61st JACET International Convention 2022年08月 口頭発表(一般)
  • Comparison between ELT and MEXT-Authorized English Textbooks: Grammar in Context  [通常講演]
    中住 幸治
    第3回 JAAL in JACET 2020年12月 口頭発表(一般)
  • Quality of Example Sentences: Learners’ Views  [通常講演]
    中住 幸治
    JALT 2019 45th International Conference on Language Teaching and Learning 2019年11月 口頭発表(一般)
  • Textbook Analysis: Grammatical Items and Topics/Functions in Language Activities  [通常講演]
    中住 幸治
    the 58th JACET International Convention 2019年08月 口頭発表(一般)
  • 文法事項と使用場面・機能との関連性に関する研究―高等学校検定教科書内の言語活動・対話文等より―  [通常講演]
    中住 幸治
    全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019年08月 口頭発表(一般)
  • Quality of Example Sentences in Grammar Instruction  [通常講演]
    中住 幸治
    奈良教育大学英語教育研究会2019年2月の会 2019年02月 口頭発表(招待・特別)
  • Quality of Example Sentences in SHS Textbooks  [通常講演]
    中住 幸治
    JALT 2018 44th International Conference on Language Teaching and Learning 2018年11月 口頭発表(一般)
  • 指導中の提示時期に応じた英文法例文の質的条件に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    日本教科教育学会第44回全国大会 2018年09月 口頭発表(一般)
  • Conditions of Good Example Sentences in Grammar Learning  [通常講演]
    中住 幸治
    9th Annual Shikoku JALT Conference 2018年06月 口頭発表(一般)
  • 小学校英語の過去~現在,そして未来  [通常講演]
    中住 幸治
    平成29年度小学校英語教育学会(JES)四国ブロック・セミナー 2018年02月 口頭発表(基調)
  • 高等学校英語検定教科書内の表現活動における表現内容と文法事項の関連性並びに用例に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    日本教科教育学会第43回全国大会 2017年09月 口頭発表(一般)
  • 英語教科書「英語表現I」の改訂による文法事項・例文等の変化に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第43回全国英語教育学会 島根研究大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • 高等学校英語教科書の改訂による英文法例文の変化に関する研究~新JACET 8000・CEFR-J Wordlist Ver. 3.1を用いて~  [通常講演]
    中住 幸治
    2017年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2017年06月 口頭発表(一般)
  • 英文法指導に適した良質な例文に関する研究~学習者の印象に残り、文法理解深化につながる英語例文~  [通常講演]
    中住 幸治
    第66回全国英語教育研究団体連合会総会・第66回全国英語教育研究大会 2016年11月 口頭発表(招待・特別)
  • 良質な英文法例文条件に関する比較研究~暗記意欲促進例文と文法理解支援例文~  [通常講演]
    中住 幸治
    日本教科教育学会第42回全国大会 2016年10月 口頭発表(一般)
  • 「暗記」のための英文法例文と「理解」のための英文法例文~学習者の視点より~  [通常講演]
    中住 幸治
    第42回全国英語教育学会 埼玉研究大会 2016年08月 口頭発表(一般)
  • 現旧学習指導要領下の検定教科書英文法例文の語彙レベルに関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    日本教科教育学会 第41回全国大会 2015年10月 口頭発表(一般)
  • 高等学校英語教科書現・旧版間における英文法例文の比較に関する研究~使用語彙と文法事項の関連性~  [通常講演]
    中住 幸治
    第41回全国英語教育学会 熊本研究大会 2015年08月 口頭発表(一般)
  • 高等学校英語教科書における英文法例文の現・旧版間の比較に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第27回四国英語教育学会 愛媛研究大会 2015年06月 口頭発表(一般)
  • 英文法指導での例文に対する学習者と教員の認識の差に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第40回全国英語教育学会徳島大会 2014年08月 口頭発表(一般)
  • 英文法指導に適した良質な例文について  [通常講演]
    中住 幸治
    鳴門教育大学英語教育学会第29回大会 2014年08月 口頭発表(招待・特別)
  • An Empirical Study on the Use of Good Example Sentences  [通常講演]
    中住 幸治
    The 11th Asia TEFL International Conference 2013年10月 口頭発表(一般)
  • 日本の高校生を対象とした、良質な例文使用に基づく英文法指導~仮定法の場合~  [通常講演]
    中住 幸治
    第39回全国英語教育学会北海道研究大会 2013年08月 口頭発表(一般)
  • 良質な例文使用による英文法指導の実証的研究~分詞構文の場合~  [通常講演]
    中住 幸治
    第44回中国地区英語教育学会研究発表会 2013年06月 口頭発表(一般)
  • 効果的な例文使用による英文法指導の実証的研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第38回全国英語教育学会愛知研究大会 2012年08月 口頭発表(一般)
  • 英文法学習及び指導における例文の在り方に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第43回中国地区英語教育学会研究発表会 2012年06月 口頭発表(一般)
  • 高校生の英語学習において文法用語が果たす役割に関する研究  [通常講演]
    中住 幸治
    第37回全国英語教育学会山形研究大会 2011年08月 口頭発表(一般)

MISC

  • 英文法指導における例文に関する調査の結果について
    中住幸治 高校英語教育研究 (22) 15-20 2013年11月
  • 文法用語・文法指導に関する調査の結果について
    中住幸治 高校英語教育研究 (21) 9-14 2011年11月
  • A study on the roles grammatical terms play in English language learning
    中住幸治 鳴門教育大学 学校教育学会学会誌 26 37-42 2011年03月
  • 小中高英語教育推進事業による小学校英語教育の様子
    中住幸治 高校英語教育研究 19 13-18 2008年03月
  • Tokuyama SHS First Graders’ Projects 2002-2003
    中住幸治 高校英語教育研究 17 99-111 2003年03月
  • OCCの授業でのディベートの指導について
    中住幸治 高校英語教育研究 16 59-76 2001年03月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 実際のコミュニケーションに役立つ英文法例文のあり方についての研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2021年04月 -2024年03月 
    代表者 : 中住 幸治
     
    これまで英文法例文は軽視される傾向にあり質的条件も未確立であった。そのため2020年度までは英文法指導に適した例文条件とその効果に関する理論の構築などを行った。本研究ではその成果を基盤として、「口頭(話す・聞く)・筆記(書く・読む)」、さらに「やり取り(interaction)・発表 (production)」という、英語コミュニケーションにおいてより具体的な状況で使用・応用できる英文法例文の質的条件等について、文法事項別にさらに深く掘り下げて理論づける。その中には文脈の中の英文法を意識した海外の英語学習教授(以後ELT)教材も精査・分析しその結果も取り入れる。これにより、学校現場でも英文法例文を「コミュニケーションでの活用」のためのインプット材料、という観点で捉えることが容易になり、学習者も英文法例文を単に文法理解や暗記のためではなく、自己発信や相手のより深い理解に役立つ材料として活用する意識が活性化され、自律的学習の促進にもつながることが期待できる。 2021年度は初年度でもあるためこれまでのデータを「口頭・筆記」「やり取り・発表」さらに「言語の使用場面・言語の働き」という観点で見直すとともに分析上必要なデータを付加する作業を進めた。それとともに新課程検定教科書に関する情報入手を進めた。現時点では、「英文法」への比重が旧版より減少傾向の教科書が見られることや、「言語の機能」に焦点を当てている教科書が数多く見られる点、等が特徴として挙げられる。

担当経験のある科目

  • 教科の本質と内容構成香川大学
  • 英語科教育特別演習I香川大学

その他のリンク

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.