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福森聡
(フクモリ サトシ)
創造工学部 創造工学科 創発科学研究科 創発科学専攻
准教授
研究者情報
学位
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
論文
作品等
MISC
受賞
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
その他
Last Updated :2025/04/24
研究者情報
学位
博士(工学)(2015年03月 岡山大学)
J-Global ID
202001011845436396
研究キーワード
ヒューマンインタフェース,バーチャルリアリティ,認知科学,オープンサイエンス
研究分野
情報通信 / 生命、健康、医療情報学
情報通信 / ヒューマンインタフェース、インタラクション
人文・社会 / 認知科学
経歴
2019年09月 - 現在 香川大学創造工学部講師
2015年04月 - 2019年03月 関西学院大学理工学部契約助手
学歴
2010年04月 - 2015年03月 岡山大学大学院 自然科学研究科 産業創成工学専攻
2008年03月 - 2010年04月 岡山大学大学院 自然科学研究科 機械システム工学専攻
2004年04月 - 2008年03月 岡山大学 工学部 システム工学科
研究活動情報
論文
An Eye Tracking Concussion Assessment System with Integrated MR-based Sports Vision Training
Kenjiro Okada; Saizo Aoyagi; Satoshi Fukumori; Michiya Yamamoto; Hiroyuki Abutani
ACM Symposium on Spatial User Interaction 1 - 3 2024年10月
Emotion Estimation Using Laban Feature Values Based on a Multi-scale Kinesphere
Akari Kubota; Sota Fujiwara; Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi; Michiya Yamamoto
ACM Symposium on Spatial User Interaction 1 - 3 2024年10月
通級指導教室の児童生徒が1人で使える眼球運動トレーニングシステムの提案
井上 耕生; 青柳 西蔵; 福森 聡; 山本 倫也; 井阪 幸恵; 北出 勝也
ヒューマンインタフェース学会論文誌 26 3 289 - 300 2024年08月
[査読有り]
眼球運動検査・トレーニングのための検査指標の開発
福森 聡; 喜多 亮介; 青柳 西蔵; 山本 倫也; 北出 勝也
ヒューマンインタフェース学会論文誌 24 2 121 - 132 2022年05月
[査読有り]
シチズンサイエンスによる優れたUI事例の収集と共有:大学の講義での試行
福森 聡; 廣瀬 健司; 北村 尊義; 青柳 西蔵
ヒューマンインタフェース学会論文誌 24 1 25 - 36 2022年02月
[査読有り]
長期評価を通したパートナーロボットの印象変化
青柳 西蔵; 福森 聡; 山本 倫也
ヒューマンインタフェース学会論文誌 23 1 109 - 120 2021年02月
[査読有り]
集団コミュニケーションにおける挙手の印象への 手の高さと人数の影響 ースクリーンとVRヘッドセットの各提示環境においてー
南出 健, 青柳 西蔵, 福森 聡, 山本 倫也
情報処理学会論文誌 61 1 2020年06月
[査読有り]
A long-term evaluation of social robot impression
Saizo Aoyagi; Satoshi Fukumori; Michiya Yamamoto
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics) 12185 LNCS 131 - 144 2020年
VR system to simulate tightrope walking with a standalone VR headset and slack rails
Saizo Aoyagi; Atsuko Tanaka; Satoshi Fukumori; Michiya Yamamoto
Proceedings of the 26th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces? D25 1293 - 1294 2019年03月
[査読有り]
Development of a Pair ski jump system focusing on improvement of experience of video content
Ken Minamide; Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi; Michiya Yamamoto
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics) 10904 LNCS 562 - 571 2018年
きろぴー:腕型ハードウェアによりキャラクタ性が付与されたタブレットベースのロボット
奥田 悠資; 青柳 西蔵; 山本 倫也; 福森 聡; 渡辺 富夫
ヒューマンインタフェース学会論文誌 20 2 209 - 220 2018年
[査読有り]
Modeling corneal reflection for eye-tracking considering eyelid occlusion.
Michiya Yamamoto; Ryoma Matsuo; Satoshi Fukumori; Takashi Nagamatsu
Proceedings of the 2018 ACM Symposium on Eye Tracking Research & Applications(ETRA) 95 - 3 2018年
[査読有り]
An unobservable and untraceable input method for public spaces by reconstructing points of gaze only on servers
Michiya Yamamoto; Hirofumi Sakiyama; Satoshi Fukumori; Takashi Nagamatsu
SUI 2017 - Proceedings of the 2017 Symposium on Spatial User Interaction 155 2017年10月
[査読有り]
Development of a Communication Robot for Forwarding a User’s Presence to a Partner During Video Communication
Michiya Yamamoto; Saizo Aoyagi; Satoshi Fukumori; Tomio Watanabe
Proceedings of HCI 2017 International LNCS 10273 LNCS 10273 640 - 649 2017年07月
[査読有り]
Assessment of Motor Function in Complex Regional Pain Syndrome With Virtual Reality-based Mirror Visual Feedback: A Pilot Case Study
Satoshi Fukumori; Kantaro Miyake; Akio Gofuku; Kenji Sato
Neuroscience and Biomedical Engineering 4 1 43 - 49 2016年05月
[査読有り]
鏡療法使用時における運動イメージによる予測と視覚情報の不一致に関わる認知機能の解明
福森 聡; 五福 明夫; 佐藤 健治; 丸尾 智子; 谷野 雅昭
認知科学 23(4), , 2016 23 4 321 - 336 日本認知科学会 2016年
Enter your PIN Code Securely! - Utilization of Personal Difference of Angle Kappa
Daiki Sakai; Michiya Yamamoto; Takashi Nagamatsu; Satoshi Fukumori
2016 ACM SYMPOSIUM ON EYE TRACKING RESEARCH & APPLICATIONS (ETRA 2016) 14 317 - 318 2016年
[査読有り]
Analysis of Hand Raising Actions for Group Interaction Enhancement
Saizo Aoyagi; Michiya Yamamoto; Satoshi Fukumori
Human Interface and the Management of Information: Information, Design and Interaction, Pt I 9734 LNCS 9734 321 - 328 2016年
[査読有り]
Oneself-robot: A Framework for Forwarding a User's Presence via a Robot to a Partner during Video Communication
Takanori Tatsumi; Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi; Michiya Yamamoto; Tomio Watanabe
Proceedings of the 24th IEEE International Symposium on Robot and Human Interactive Communication IS11 2015年08月
[査読有り]
A preliminary study of outfitted functions with principles of captology for maintaining motivation of patients with complex regional pain syndrome
Kantaro Miyake; Satoshi Fukumori; Taro Sugihara; Akio Gofuku; Kenji Sato
Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence 30 1 148 - 151 2015年01月
慢性疼痛患者のためのカメラ画像による身体動作認識デバイスを利用した簡易型VR鏡療法システムの開発
諫武 賢志, 福森 聡, 五福 明夫, 佐藤 健治
ヒューマンインタフェース学会論文誌 17 1 63 - 72 ヒューマンインタフェース学会 2015年
[査読有り]
遠隔情報共有機能を持つ在宅バーチャルリアリティ鏡療法システムの構築
三宅貫太郎; 五福明夫; 福森聡; 杉原太郎; 佐藤健治
日本遠隔医療学会雑誌 11 2 64 - 70 日本遠隔医療学会 2015年
[査読有り]
KiroPi: A Life-Log Robot by Installing Embodied Hardware on a Tablet
Michiya Yamamoto; Saizo Aoyagi; Satoshi Fukumori; Tomio Watanabe
2015 24TH IEEE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON ROBOT AND HUMAN INTERACTIVE COMMUNICATION (RO-MAN) 2015-November 258 - 263 2015年
[査読有り]
Mirror thrapy system based virtual reality for chronic pain in home use
Satoshi Fukumori; Akio Gofuku; Kenji Isatake; Kenji Sato
IECON Proceedings (Industrial Electronics Conference) 4034 - 4039 2014年02月
[査読有り]
A Novel Application of Virtual Reality for Pain Control: Virtual Reality-Mirror Visual Feedback Therapy
Kenji Sato; Satoshi Fukumori; Kantaro Miyake; Daniel Obata; Akio Gofuku; Kiyoshi Morit
Pain in Perspective 2012年10月
[査読有り]
Nonimmersive Virtual Reality Mirror Visual Feedback Therapy and Its Application for the Treatment of Complex Regional Pain Syndrome: An Open-Label Pilot Study
Kenji Sato; Satoshi Fukumori; Takashi Matsusaki; Tomoko Maruo; Shinichi Ishikawa; Hiroyuki Nishie; Ken Takata; Hiroaki Mizuhara; Satoshi Mizobuchi; Hideki Nakatsuka; Masaki Matsumi; Akio Gofuku; Masataka Yokoyama; Kiyoshi Morita
Pain Medicine 11 4 622 - 629 2010年04月
[査読有り]
CRPSのための没入型治療システムの研究開発
福森聡, 五福明夫, 佐藤健治
日本遠隔医療学会雑誌 6(2), 203-206 6 2 203 - 206 2010年
[査読有り]
バーチャルリアリティを利用した在宅CRPS治療システムの開発
福森聡; 五福明夫; 佐藤健治
日本遠隔医療学会雑誌 5 2 248 - 251 2009年
[査読有り]
作品等
Good_UI project
データベース 福森 聡 2021年
Deatail information about an experimental method
コンピュータソフト Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi 2019年
A documsnt for a workshop to learn how to use git and github.
コンピュータソフト Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi 2019年
MISC
知識構築システム ornb を利用した学習過程の考察
河野大登; 福森聡; 西谷滋人 ヒューマンインターフェースシンポジウム2019 論文集 294 -298 2019年
テスト駆動学習:名前付き loop の重要性
西谷滋人,河野大登; 内田 啓太郎; 福森聡 RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」 2019年
身体認識研究に関する再現性の実験的検討
池田 直弥; 福森 聡; 山本 倫也 ヒューマンインタフェース学会研究報告集 650 -656 2019年
Development of a System for Analyzing Hand-RaisingCommunication by Using a VR Headset to SynthesizeHuman-CG Character Interaction
Hayato Hirose; Ken Minamide; Satoshi Fukumori; Saizo Aoyagi; Michiya Yamamoto the 21st International Conference on Human-Computer Interaction (HCII 2019) 11570 LNCS 141 -150 2019年
広視野角HMDを用いた仮想の肢の視覚刺激が身体所有感に与える影響
福森 聡; 加瀬 雄哉; 山本 倫也 計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2017 GS12-4 2017年11月
映像コンテンツの体験性向上に着目したペアスキージャンプシステムの開発 (ヒューマンコミュニケーション基礎)
南出 健; 山本 倫也; 福森 聡 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 117 (29) 75 -78 2017年05月
映像コンテンツの体験性向上に着目したペアスキージャンプシステムの開発
南出 健; 山本 倫也; 福森 聡 ヒューマンインタフェース学会研究報告集 19 (2) 81 -84 2017年05月
遠隔ミーティングにおける発話権取得のための挙手動作ロボットの開発
櫻井 亜彩子; 福森 聡; 山本 倫也 情報処理学会第79回全国大会講演論文集 4-199 -4-200 2017年03月
光軸と視軸のズレを用いた個人認証システムの開発
酒井 大貴; 山本 倫也; 長松 隆; 福森 聡 ヒューマンインタフェースシンポジウム2016 DVD-ROM論文集 519 -522 2016年09月
音声とタッチパネルで操作可能なパートナーロボットとのインタラクション手法の検討 (ヒューマンコミュニケーション基礎)
奥田 悠資; 山本 倫也; 福森 聡; 青柳 西蔵 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 116 (31) 63 -66 2016年05月
笑いの表情に対応した視線計測のためのgaze coneの計測 (ヒューマン情報処理)
松尾 良磨; 酒井 大貴; 福森 聡; 山本 倫也; 長松 隆 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 116 (32) 179 -182 2016年05月
笑いの表情に対応した視線計測のためのgaze coneの計測 (ヒューマンコミュニケーション基礎)
松尾 良磨; 酒井 大貴; 福森 聡; 山本 倫也; 長松 隆 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 116 (31) 179 -182 2016年05月
音声とタッチパネルで操作可能なパートナーロボットとのインタラクション手法の検討
奥田 悠資; 山本 倫也; 福森 聡; 青柳 西蔵 ヒューマンインタフェース学会研究報告集 18 (2) 63 -66 2016年05月
広視野角HMDを用いたリハビリシステムにおける仮想の肢の視覚情報が使用者に与える影響
加瀬 雄哉; 福森 聡; 山本 倫也 第16回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会講演論文集 1596 -1597 2015年12月
AlwaysFresh! HISTreetJournal(This is number 7)あなたの気持ちを伝えるポーズ 結果大放出
Fukumori Satoshi; Kitamura Takayoshi; Aoyagi Saizo ヒューマンインタフェース学会誌 = Human interface = Journal of Human Interface Society 17 (1) 55 -58 2015年
0725 幻肢痛・慢性疼痛のための没入型治療システムの開発と評価(OS43:ヒューマン・マシン・インタフェース)
河上 紗有美; 福森 聡; 五福 明夫; 佐藤 健治 バイオエンジニアリング講演会講演論文集 2009 (22) 297 -297 2010年01月
0724 WEBカメラとバーチャルリアリティによる慢性疼痛のための治療システム開発(OS43:ヒューマン・マシン・インタフェース)
福森 聡; 五福 明夫; 佐藤 健治 バイオエンジニアリング講演会講演論文集 2009 (22) 296 -296 2010年01月
受賞
2023年03月 情報処理学会 第85回全国大会 学生奨励賞(共著, 講演者が受賞)
優れたUser Interfaceを推薦するためのシステム開発にむけた検討
受賞者: 小川大樹;山路伊吹輝;福森聡
2023年03月 情報処理学会 第85回全国大会 学生奨励賞(共著, 講演者が受賞)
VR技術を用いた展望記憶トレーニングシステムの開発
受賞者: 杉浦翔真,重松亜夢,福森聡,三浦佳代子,大塚貞男
2022年12月 HCGシンポジウム2022運営委員会 優秀インタラクティブ発表賞
場所同一性の提案と仮想現実技術による実現の試み
受賞者: 青柳西蔵;福森聡
2015年 ROMAN2015実行委員会 ベストインタラクティブプレゼンテーション賞
Oneself-robot: A framework for Forwading a User's Presence via a Robot to a Partner during Video Communication
受賞者: Takanori Tatsumi;Satoshi Fukumori;Saizo Aoyagi;Michiya Yamamoto
共同研究・競争的資金等の研究課題
世界展開可能な革新的Vision Therapyシステムの開発:日本語対応から言語非依存へ
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2023年09月 -2028年03月
代表者 :
山本 倫也; 青柳 西蔵; 福森 聡; 上田 樹美; 長松 隆; 廣江 葵
どこまでがそこか?-XR技術による場所移植におけるインタラクティブな領域決定
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2024年04月 -2027年03月
代表者 :
青柳 西蔵; 福森 聡; 北村 尊義; 廣瀬 健司
工業プラント運転員の認知状態に応じた緊急時対応操作支援情報の表示手法の研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2023年04月 -2026年03月
代表者 :
五福 明夫; 福森 聡; 中澤 篤志; 水原 啓暁
視覚的運動結果が誘発するクロスモーダルな身体知覚と情動の関係性の解明
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2022年04月 -2025年03月
代表者 :
福森 聡
バーチャルリアリティを活用した展望記憶トレーニングシステムの開発と効果検証
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間 :
2020年04月 -2024年03月
代表者 :
三浦 佳代子; 福森 聡; 大塚 貞男
本研究課題の目的は、VR技術を活用した展望記憶トレーニングシステムを開発し、高齢者、脳損傷患者、及び統合失調症患者を対象にその効果を検証することである。 2020年度は、webミーティングを重ね、展望記憶トレーニングの内容を検討し、システムの開発に着手した。国内外の文献精査および分担者との協議により、展望記憶トレーニングは、視覚イメージトレーニングとVRトレーニングで構成することとした。視覚イメージトレーニングは、ストラテジーの獲得を目的としたもので、視覚イメージによって手がかりと行動の結びつきを強化し、意図した行為の自発的想起を促すことを目的としている。VRトレーニングは、展望記憶課題であるミニデー課題とVirtual Weekの課題構成を参考に設計した。具体的には、手掛かり+動作を表す動詞で構成される日常行為をVR環境内で行う課題となっている。なお、トレーニングは1回50分×8セッションで行うこととした。 また、実験装置の選定や効果検証で使用するための検査および尺度の選定を行なった。自己報告式の展望記憶尺度(Brief Assessment of Prospective Memory:BAPM)については、日本語版の作成に取り組んだ。原著者から日本語版作成の許可を得て、心理学を専門とする2名の研究者がそれぞれ独立にBAPMを和訳した。翻訳後、協議を行いBAMP-J原案を作成し、英文校正会社に逆翻訳を依頼した。その後、逆翻訳を原文と比較し原文との等価性を確認した後、原著者に逆翻訳の結果を送り、原文と意味の相異がないことの確認を得た。 繰越申請により延長して取り組んだ2021年度は、展望記憶トレーニングシステムの開発を進め、完成の目途がたった。また、作成したBAPM-Jの信頼性・妥当性を検証するため、地域在住高齢者および高次脳機能障害者とその家族を対象に質問紙調査を実施した。
情報工学のコードの公開手法で実現する認知科学の再現可能性の向上
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
研究期間 :
2018年04月 -2021年03月
代表者 :
福森 聡
ヒトの認知に関する知見が新たな技術を用いた実験により生み出されている一方で、新たな技術を用いた実験環境がどのように公開されれば再現可能性が高まるのかという議論はまだ少なく、方法論も確立していない.そのため、実験の再現可能性を高めるための情報公開の方法について検討することは必要不可欠である.このような再現可能性問題へ取り組むためには、研究者同士による議論が必要不可欠である.その理由は、本研究の提案する再現可能性問題の解決方法は研究自身のノウハウの公開と表裏一体だからであり、単純な研究に関する情報の公開だけでは研究者が不利益を被ると感じる可能性さえ考えられるからである. 本研究ではワークショップの開催や研究会の開催を通して若手研究者を中心に議論した.若手研究者は公開されたコンピュータプログラムを既に利用して実験していることや他の研究者の実験方法について知りたいという考えを持つことがわかった.一方で、自身の実験に関する詳細情報を公開することに対しては消極的姿勢があることも判明した.この消極的な姿勢については研究者等によって示唆されていたが、議論を通してこの示唆が的確であることが確認できた.さらに、シチズンサイエンスと呼ばれる市民参加型研究という比較的新しい研究形態が再現性可能性の向上に寄与する可能性が見えてきた.しかも、シチズンサイエンスは再現性可能性の向上と高い研究成果を両立できる可能性があるため、科学研究にとって非常に有益である.そこで本研究では、若手研究者を中心に開催したシチズンサイエンスのシンポジウムを通してシチズンサイエンスの可能性についても議論を深めた.
鏡治療における視覚情報提示が自己身体の認知と不快な情動に及ぼす影響の解明
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究(B)
研究期間 :
2016年04月 -2019年03月
代表者 :
福森 聡
本研究では自己身体の認知と不快な情動に対して視覚情報が与える影響について鏡療法条件下だけでなく、鏡療法のない条件でも調査を行った.実験の結果、鏡療法中の自己身体の認知に予測誤差が重要な役割を担うことを明らかにし、鏡療法特有の運動タスクが一部の人にとって適切にタスクを実行できない可能性を示した.ヒトの自己身体の認識と不快感に関しては、見かけの肢の空間的な位置と実際の肢の位置との間に空間的なズレが生じた際に人は不快な感覚を持つことが明らかとなった.
脳機能計測を用いた慢性疼痛メカニズムの解明
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
研究期間 :
2011年 -2012年
代表者 :
五福 明夫; 佐藤 健治; 福森 聡; 三宅 貫太郎
当該研究では慢性疼痛治療のために使われているバーチャルリアリティ技術を用いた治療システムによる疼痛軽減のメカニズムの解明に取り組んだ。私達はこの治療システム使用中の人の自己の運動への意識が疼痛軽減メカニズムに関連していると考えアンケートと治療システム使用中の自己の運動への意識をfMRIとアンケートを用いて計測した。結果、治療システム使用中に自己の運動を意識し、またこれに関連した部位に活動が見られたことを確認した。
委員歴
2020年04月 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 学会誌編集幹事
2015年04月 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 学会誌編集委員
その他
2019年 GitHubを使った模擬共同実験の体験
ワークショップ
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/satoshi.fukumori