研究者データベース

吉川暢子 (ヨシカワ ノブコ)

        
    教育学部 学校教育教員養成課程 
  • 教授
Last Updated :2025/04/24

研究者情報

学位

  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • レッジョ・エミリア・アプローチ   保育者の造形意識の向上   表現遊び   親子でのワークショップ   幼児の造形表現   

研究分野

  • 人文・社会 / 子ども学、保育学
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

経歴

  • 2025年04月 - 現在  香川大学教授
  • 2017年 - 現在  - 香川大学, 准教授
  • 2016年 - 2017年  筑紫女学園大学人間科学部, 講師
  • 2010年 - 2016年  筑紫女学園大学短期大学部, 講師
  • 2002年 - 2007年  中村学園大学, 助手

学歴

  •         - 2012年   兵庫教育大学大学院
  •         - 2001年   上越教育大学   学校教育研究科   教科・領域教育 芸術系コース(美術)

所属学協会

  • 日本保育学会   日本美術教育学会   美術教育実践学会   大学美術教育学会   

研究活動情報

論文

  • 子どもの表現理解に関する親へのアプローチ ー新たな作品展の提案からー
    吉川暢子
    教育実践総合研究 48 61 - 68 香川大学教育学部 2024年03月 [査読有り]
  • 「高松芸術士®派遣事業」における芸術士®実践からアートの力を考えるー子ども自らが「問い」を探求するためにー
    吉川暢子
    西日本芸術療法学会誌 51号 24 - 29 西日本芸術療法学会 2023年12月 [招待有り]
  • 子どもの表現を育む場における芸術士®︎の役割と課題
    吉川暢子
    美術教育学研究 53 321 - 328 2021年03月 [査読有り]
  • 幼児の土を使った遊びと探究I―Arts-Based Researchの視点から実践を描き出す―
    吉川暢子, 手塚千尋, 森本謙, 笠原広一
    香川大学教育実践総合研究 41 57 - 69 2020年03月
  • 保育所における送迎時の子育て支援-ハッピー7カードを使用した「親子関係」支援-
    松井剛太; 松本博雄; 吉川暢子; 松嶋佳加; 山地一輝
    香川大学教育実践総合研究 第36号 15 - 20 2018年03月
  • 身体を使った造形表現の展開と環境構成ー親子を対象とした表現遊びの事例からー
    吉川暢子
    美術教育学研究 49 pp.457~464  2017年03月 [査読有り]
  • 親子での表現遊びに関する意識と影響-事前事後のアンケート調査から-
    吉川暢子
    美術教育学研究 第48号 pp.417~424  2016年03月 [査読有り]
  • 子どもの表現活動における創造活動の基礎に関する研究
    大学美術教育学会誌 35号 511 - 518 2003年
  • 子どもの表現における発想やイメージと自己性
    大学美術教育学会誌 34 519 - 526 2002年

書籍

  • 子どもの表現とアートベース・リサーチの出会い(ABRから始まる探究(2)初等教育編)
    吉川暢子・笠原広一・池田吏志・手塚千尋・和久井智洋・森本謙・加山総子・池田晴介・和田賢征・丁佳楠・岩永啓司・小室明久・佐藤真帆・生井亮司・栗山由加・櫻井あすみ・フェルナンド F フェルナンデス (担当:共著範囲:)学術研究出版 2022年03月 ISBN: 9784910733302
  • アートがひらく保育と子ども理解 : 多様な子どもの姿と表現の共有を目指して
    笠原, 広一 (担当:分担執筆範囲:7 表現活動を通した子ども理解)東京学芸大学出版会 2019年09月 ISBN: 9784901665599 222p
  • 色のまなび事典1色のひみつ
    株式会社 星の環会 2015年
  • 色のまなび事典3色であそぶ
    株式会社 星の環会 2015年

講演・口頭発表等

  • 「高松市芸術士派遣事業」における芸術士実践からアートの力を考える-子ども自らが自分の「問い」を探求するために-  [招待講演]
    吉川暢子
    令和3年西日本芸術療法学会 2023年10月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 教員養成系大学における”感覚をひらく”ことを目的とした芸術系カリキュラムの試案ー大学間交流による展覧会プロジェクトを通してー  [通常講演]
    根本淳子;手塚千尋;岩永啓司;吉川暢子
    第62回大学美術教育学会香川大会 2023年09月 口頭発表(一般) 香川大学 大学美術教育学会
  • 芸術士®の実践における光を使った遊びに関する一考察Ⅱー暗闇アートの実践からー
    吉川暢子
    第76回日本保育学会 2023年05月 ポスター発表
  • ウォーキングメソドロジーを用いた園内研修プログラムに関する一考察  [通常講演]
    吉川暢子;片岡今日子
    令和5年度日本教育大学協会四国地区研究集会 2023年12月 口頭発表(一般) 香川大学 日本教育大学協会四国地区会
  • 芸術士®︎の実践の実践における光を使った遊びに関する一考察  [通常講演]
    吉川暢子
    第75回日本保育学会 ポスター発表
  • 感性を育み「問い」を生み出す授業の構築に向けて―子どもの表現に対する意識や考えに対する認識の差についてー  [招待講演]
    吉川暢子
    令和3年度全国保育士養成セミナー第6分科会 2021年09月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 芸術士®︎の実践から見る子どもの表現と可能性についての一考察
    吉川暢子
    第74回日本保育学会 2021年05月 ポスター発表
  • 教員養成系大学間によるアートプロジェクト型カリキュラムの開発 ―“身近ではない自然素材”としての流木を用いた芸術に基づく探究の展開と考察ー  [通常講演]
    手塚千尋; 岩永啓司; 吉川暢子; 根本淳子
    第44回美術科教育学会 2021年03月 ポスター発表
  • 教員養成系大学間によるアートプロジェクト型カリキュラムの開発2 ―“感覚をひらく”ことをねらいとした芸術に基づく探求活動の学習環境デザインー  [通常講演]
    吉川暢子; 岩永啓司; 手塚千尋; 根本淳子
    第44回美術科教育学会 2021年03月 ポスター発表
  • 芸術士®︎の実践における子どもの「日常性」から生まれる表現
    吉川暢子
    第73回日本保育学会 2020年05月 ポスター発表
  • プロジェクト型学習から Arts - Based Research 型実践へ― 「土の色プロジェクト」の考察を中心に―  [通常講演]
    手塚千尋; 岩永啓司; 吉川暢子
    第58回大学美術教育学会 2019年09月 口頭発表(一般)
  • 親子ワークショップによる表現活動を 通した子ども理解の取り組み  [招待講演]
    吉川 暢子
    公益財団法人日本生命財団 平成29年度委託研究「幼児教育における子どものアート活動を媒介とした多様性の涵養と親の学習支援プログラムの構築」美術教育セミナー 2019年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 子どもの表現を育む造形プログラムの開発  [通常講演]
    吉川 暢子
    第72回日本保育学会 2019年04月 ポスター発表
  • 子どもの表現を育む場における芸術士の役割—高松市「芸術士派遣事業」の実践からー  [通常講演]
    吉川 暢子
    第57回大学美術教育学会 2018年09月 口頭発表(一般)
  • Support for the Parent-Child Relationship while Child are Being Dropped Off at and Picked Up from Day Care Centres  [通常講演]
    Gota Matsui; Hiroo Matsumoto; Nobuko Yoshikawa; Kazuki Yamaji
    2018年07月 口頭発表(一般)
  • 地域子育て支援拠点における親子遊びでの親の気づき  [通常講演]
    吉川 暢子
    第71回日本保育学会 2018年05月 ポスター発表
  • 表現遊びを通した親育ちの場の構築Ⅰ—プログラムの提案と親の意識変容−  [通常講演]
    吉川暢子; 田中るみこ
    第70回大会日本保育学会 2017年05月 ポスター発表
  • 表現遊びを通した親育ちの場の構築Ⅱ—親意識の意図と効果−  [通常講演]
    田中るみこ; 吉川暢子
    第70回日本保育学会 2017年05月 ポスター発表

作品等

  • 中部二科展、油彩画
    芸術活動

MISC

  • 体験プログラム報告
    吉川暢子 日本美術教育学会学会誌「美術教育」 (307) 2023年
  • 教員養成課程の学びをつなぐ幼児向けアートプログラムの共同開発
    根本淳子; 手塚千尋; 岩永啓司; 吉川暢子 日本教育工学会論文誌 (46) 85 -88 2022年
  • 「保育について語ろうデー」への参加が保育者にもたらすもの
    片岡 元子; 松井 剛太; 松本 博雄; 吉川 暢子; 桑原 育子 香川大学教育実践総合研究 = Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University (42) 49 -60 2021年03月
  • コロナ禍での芸術士®︎による家庭教育の実践
    吉川暢子 日本美術教育学会学会誌「美術教育」 (305) 70 -75 2021年03月
  • ブラックライトによる色の変容と比較
    吉川暢子 色彩教育 36 (No.1・2合併号) 2018年03月
  • 保育者養成における「保育の専門性」を高める保育技術に関する理解と実践の差異ー学生アンケート調査からー
    吉川暢子; 田中るみこ 筑紫女学園大学教育実践研究 (3) pp.161~170 2017年03月
  • 子どもの表現と発想1‐表現行為の事例と想像力‐
    中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要 (35) 55 -61 2003年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • Arts-Based Researchによる芸術を基盤とした探究型学習理論の構築
    科学研究費 基盤研究(B):
    研究期間 : 2018年04月 -2021年03月 
    代表者 : 笠原広一
  • 子どもの表現力の獲得と形成に関わる親の学びのための造形プログラムの構築と実践
    科学研究費 若手研究B:
    研究期間 : 2018年04月 -2021年03月 
    代表者 : 吉川 暢子

その他のリンク

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.